大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

「百村川せせらぎ守る会」河畔清掃ボランティアに参加しました!

7月2日(土)8:00~「百村川せせらぎ守る会」河畔清掃ボランティアに参加しました。参加希望を募ったところ、今回はなんと約50名の生徒が参加をしました!部活動として、美術部のみなさんも参加しました。およそ30分の活動でしたが、地域の方々と交流させていただきながら、貴重な体験をさせていただきました!今後も地域のためにできることを積極的に行っていきたいと思います!

お知らせ 部活動決起集会

6月17日(金)校庭で生徒会主催の部活動決起集会が行われました。

各部活動の部長からこのあと行われる総体やコンクールに向けての意気込みが発表されました。

生徒会から各部の健闘を祈り、熱いエールを送りました!

現在のメンバーで挑む最後の大会やコンクール。

どの部も悔いの残らないように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!!

鉛筆 前期中間テストが行われました。

6月16日(木)全校一斉で前期中間テストが行われました。

今年度初めての定期テストでした。

どの学年も、「一問でも多く、一点でも多く」と、諦めずに取り組んでいました。

また、休み時間にも次の試験教科の学習を進んで行うなど、テストに対する思いの強さを感じました。

お知らせ 1年生 D-1グランプリが行われました。

本日、D-1グランプリが行われました。

1年生にとっては、初めての大きな学校行事になりました。

各クラス、一人一人が一致団結して優勝を目指して競技に挑みました!

結果報告

第1学年の部 優勝 1年2組

準優勝 1年1組

第3位 1年5組

1年3組

1年4組

1年6組

D-1グランプリの様子

学年委員長がこれから始まるD-1グランプリに向けて、気合いを入れてくれました!

どのクラスも全力で頑張る姿が見られました!1日お疲れ様でした!

お祝い 校長講話・表彰式が行われました

 6月6日(月)に、校長講話と表彰式が行われました。

 どちらもリモートでの実施となりましたが、各教室で真剣に校長先生の話を聴く姿や、表彰される仲間たちに拍手を送る様子が見られました。

 これから、総合体育大会や各種コンクールなど、これまでの成果を発揮する場面が多くあります。今後の生徒たちの活躍に期待しています!

〈校長講話の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈表彰式の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈表彰生徒〉

那須地区春季体育大会 陸上競技

団体  優勝 女子

   優勝 男子

個人  優勝 2年 宇津野さん 2年男子100m

       3年 小菅さん  共通男子400m

       3年 髙野さん 共通男子棒髙跳び

       3年 櫻岡さん  3年女子100m、共通女子100mハードル

       1年 木下さん  1年女子800m 

       3年 水口さん  共通女子走幅跳び

       3年 櫻岡さん 2年 溝口さん 齋須さん 清水さん 共通女子4×100mリレー

   準優勝 1年 糸数さん 1年男子走幅跳び

       2年 齋須さん 共通女子100mハードル

       2年 薄葉さん 共通女子走幅跳び

 

那須地区春季体育大会 弓道

団体  優勝 男子

   準優勝 女子

個人  優勝 3年 小谷さん

   準優勝 3年 鈴木さん

 

那須地区春季体育大会 剣道

団体 男子 第3位

個人  優勝 3年 長井さん

   準優勝 3年 伊東さん

県北中学校剣道大会

団体 男子 第3位

 

那須地区春季体育大会 卓球

団体 準優勝 男子 女子   

個人 優勝 3年 吉永さん 女子シングルス

県北中学校卓球大会

  準優勝 3年 郡司さん

 

那須地区春季体育大会 バレーボール 準優勝

県北中学校バレーボール大会    準優勝

 

那須地区春季体育大会 柔道

団体  第3位 男子 女子

   

個人 優勝 3年 鈴木さん

県北中学校柔道大会 

団体 準優勝 女子

   

  

       

王冠 1年生 D-1グランプリの練習がスタートしました!

 

昨日からD-1グランプリの練習が始まりました。

クラスで行う初めての活動です。一致団結し、各クラスの絆を深めていってほしいです。

D-1グランプリ本番は6月11日(土)になります。それまでに少しでも記録を伸ばせるよう、作戦を立てながら優勝を目指して練習に励んでいます。

本番、優勝をつかみとることができるのはどのクラスなのか・・・楽しみです!

晴れ 3年生 学年種目の練習

 

5・6時間目を使って、D-1グランプリの練習を行いました。

5時間目は体育館で学年種目の説明がありました。

昼休みに暑い中で大縄練習をした生徒たち。体育館に半袖ハーフパンツの姿で集合。

学年委員が競技の仕方や移動の方法を説明しました。

6時間目は校庭で実際に競技の練習を行いました。

どのクラスも暑い中、一生懸命練習に取り組んでいます。

晴れ 3年生 D-1グランプリの練習

 

昼休みを使ってのD-1グランプリに向けて競技の練習が始まりました。

今日は、「一意団結!8の字大縄跳び」という競技の練習をしました。

この競技は全学級対抗の競技なので、大田原中学校の全学級が校庭に集まり、練習をしています。

3年生は給食が終わるとすぐに準備をし、校庭に行って練習を始めていました。

さすが、最高学年!やる気を感じます!

生徒も先生もリズムよくジャンプ!

D-1に向けて、今後も練習を重ねて記録を更新していくことでしょう。 

3年生 学年集会(進路について)

 

「総合的な学習の時間」に体育館で学年集会を行いました。

今回は、進路に関する話と、夏休みを中心に行われる「高校一日体験学習」についての説明がありました。

自分の進路に関わる大切な時間であり、一人一人が資料にじっくり目を通しながら話を聞いていました。

さすが3年生。集会のときも話す人の方向に身体が向いています。

【提出期限のお知らせ】

県立高等学校一日体験申込書…6月10日(金)

私立高校及び専門学校等一日体験学習報告書…7月 1日(金)

教育実習が始まりました

本日より3週間の教育実習が始まりました。今期は2名の卒業生が教育実習生として戻ってきてくれました。教科は国語と英語です。

生徒とともに勉強したり、授業を行います。よろしくお願いします。

晴れ 「新体力テスト」を実施しました。

 

5月18日(木)2・3・4時間目に「新体力テスト」が行われました。

ここ数日は雨模様でしたが、当日は天候に恵まれて、爽やかな天気の下で実施できました。

 

青空の下、「ラジオ体操」でスタート!

 

握力・上体起こし・長座体前屈・反復横飛び・ハンドボール投げ・立ち幅とび】の6種目を、校庭や体育館などの場所に分かれて実施しました。

※50m走・20mシャトルランは保健体育の授業で実施。

記録の先生も種目に挑戦!

手指消毒器具の消毒も忘れずに。感染症対策もしっかり行いました。

 生徒たちは励まし合いながら、よい記録を出そうと一生懸命取り組んでいました。

前期生徒総会が行われました。

5月17日(火)の6時間目に、「令和4年度 前期生徒総会」が行われました。

今回の生徒総会では、各専門委員会の委員長や生徒会役員からの、今年度の活動計画予算についての提案がありました。

どの生徒も、それぞれの提案を真剣に聴き、検討する様子が見られました。

今年度は、学校全体でボランティア活動に力を入れていこうと考えています。各委員会からも、地域の皆様と連携していく機会を増やしたいという提案が多くありました。

これまでの歴史と伝統を引き継ぎながら、さらに新しいことにも挑戦していける1年間にしていきたいと思います。

3年生 学年集会が行われました

4月21日(木)3学年の学年集会が体育館で行われました。

最初に学年主任の赤羽先生から、3年生の挨拶が、「目を見て、相手より先に自分から挨拶できていてすばらしい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

続いて福﨑先生から学習について。

「習慣」について話していただきました。

最後に増渕先生から生活について。

お互いの姿を見合って、身だしなみの確認を行いました。

この4月から大田原中学校の最上級生となった生徒たち。

今回の集会で聞いたことを生かして、さらに充実した学校生活を送っていってほしいです。

令和3年度をもって転退職する職員から、生徒の皆さんへメッセージをもらいました!

大金 克彦

 大田原中学校のますますのご発展をお祈りしています。

印南 眞理子

 10年間かわいい大中の生徒の皆さんと一緒に過ごせたこと、うれしく思います。3月31日で38年間の養護教諭の仕事を卒業することになりました。年齢不詳だったかと思いますが、なんと60歳でした。楽しく仕事ができたことお礼申し上げます。ありがとうございました。

磯 佳英

 大田原中学校で10年間過ごさせていただきました。たくさんの卒業生、今まで一緒にいた生徒さんたちの顔が思い浮かびます。寂しい思いもありますが、新たな気持ちで次に進みたいと思います。大中の皆さん、今までありがとうございました。

山口 剛史

 生徒・保護者の皆さん大変お世話になりました。大中生には、これからも自ら学び、自ら考え、判断し、行動していって下さい。

石山 貴則

 2年間大変お世話になりました。いろいろな行事が中止・変更という2年間でしたが、那須ハイランドパーク、わくわくセミナー、立志式と、子ども達の笑顔と歓声がまざまざと脳裏によみがえってきます。もちろん毎日の授業も宝物です。これからは外からになりますが、みなさんを応援していきます。ありがとうございました。

飯島 潤

 大田原中で学んだことを胸に、次のステージでもがんばります。ありがとうございました。

渡邉 圭祐

 この度の人事異動で、6年間過ごした大田原中学校を離れることになりました。国語の授業や学校行事などで皆さんとともに過ごした日々はとても楽しかったです。これからも、大中を笑顔と活気あふれるよい学校にできるよう頑張ってください。陰ながら応援しています!

渡辺 玲奈

 1年間皆さんと過ごせてとても楽しかったです。自分らしく好きなことに向かって、まっすぐに進んでいってください!

上小牧 江里子

 素直で一生懸命なみなさんと過ごせた時間、幸せでした。紫塚小学校からみなさんを応援しています。

鈴木 果穂

 1年間ありがとうございました。みなさんの笑顔にいつも元気をもらっていました。これからも夢や目標に向かって挑戦し続けてください。応援しています。

齋藤 郁

 3年間大中の皆さんと過ごすことができて楽しかったです。別の学校に行きますが、皆さんのことは応援し続けることには変わりありません。皆さんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。

須藤 幸介

 1年弱でしたが、お世話になりました。みんな気さくに話していただいてとても毎日充実した日々でした。これからも自分の夢に向かって日々精進してください!本当にありがとうございました。

福田 篤正

 半年間、本当にお世話になりました。教員としての基礎を勉強させていただきました。ありがとうございました。

山内 美穂

 1年間という短い間でしたが、毎日本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。これからも皆さんの活躍を応援しています。ありがとうございました。

中川 富夫

 大中の生徒のみなさんの活躍を応援しています。目標に向かって頑張ってください。

木下 恭江

 勉強や部活に頑張る大田原中学校の生徒さんの姿に、元気をもらいました。短い間でしたが、ありがとうございました。

 

転退職される方々、大変お世話になりました!

立志式 「 自立 ~自分で拓く未来への道~ 」

3月17日(木)本校体育館にて2年生が「立志式」を行いました。

第1部の式典では、最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき、実行委員長の挨拶、学年主任より知事メッセージの披露がありました。

次に学年代表の2名の生徒が「立志の決意」を表明しました。夢や目標に向かっていく強い思いを堂々と発表しました。

保護者の皆様からお預かりしていたお手紙を、生徒たちに渡しました。手紙をじっくりと読みながら、これまで支えてくれた人たちの思いに触れることができました。

各クラスの集合写真撮影のあと、第2部ではプロレスラーの大谷晋二郞選手による「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」の講演がありました。

「目標をもって生活している人」・「家族への感謝を忘れない人」はイジメなんてしない! 生徒は大谷選手の熱い講演を聞き、自分自身の思いを新たにすることができたようです。

 

2年1組担任の國峯先生も大谷選手から気合いを入れていただきました!

 

第2部後半では「栃木プロレス」の選手たちによる試合を観戦しました。

体育館に本物のリングが設置されました!

初めてプロレスを見る生徒も多く、選手たちの迫力ある姿に感動。

あきらめずに何度も立ち上がる選手たちを目の前に、生徒たちは胸を熱くしていました。

2年生は、入学後いろいろな経験を経て立派に成長してきました。4月からは、いよいよ大田原中学校の最上級生となります。今日の決意を忘れず、これからさらに充実した生活を送っていってほしいと思います。

講演いただいた大谷晋二郞選手・栃木プロレスのみなさん、ありがとうございました。

 

お祝い 第75回卒業式

3月10日(木)第75回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 

卒業証書授与では、担任が卒業生を呼名し、一人一人が壇上で堂々と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。 

 

校長式辞では、卒業生のこれまでの活躍や卒業後の期待が述べられました。

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

送辞では、卒業生への感謝が述べられました。

答辞では、3年間の学校生活をゆっくりと振り返ることができました。

厳粛な雰囲気の中、心に残る感動的な卒業式となりました。

卒業生退場では、立派な姿で会場を後にしました。

感染症防止のため、今年も全校生徒の参加はかないませんでしたが、保護者や職員に見守られながら、心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生のみなさんの活躍を心から応援しています!

同窓会入会式および表彰式が行われました!

 3月9日に同窓会入会式および表彰式が行われました。同窓会長の奈良様よりご挨拶をいただき、卒業生代表の渋谷さんが誓いの言葉を述べました。また表彰式では、大勢の生徒が表彰されました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます!

<同窓会入会式の様子>

 

<表彰式の様子>

 

<表彰生徒>

学校長賞 3年 渋谷さん、小林さん、平山さん、小林さん、畠田さん、原田さん

功労賞 学級 3年 槐さん、岩澤さん、時庭さん、小林さん、山本さん、堀中さん

功労賞 生徒会 3年 石川さん、渡邊さん、石山さん、薄田さん、久島さん

功労賞 部活動 陸上競技部 渋谷さん、糸数さん、鷹栖さん、竹田さん、大森さん、川口さん、溝口さん、

              畠田さん、櫻岡さん、渡邊さん

功労賞 部活動 水泳部 野田さん

功労賞 部活動 剣道部 成宮さん、小川さん、菊地さん、郡司さん、原田さん、長井さん、中村さん

功労賞 部活動 合唱部 小池さん、槐さん、久保さん、薄井さん、綱川さん、星さん、津久井さん、

            井用さん、鈴木さん、永井さん、山本さん、櫻岡さん、星野さん、若林さん、

            小林さん、春山さん、藤田さん、フドウさん、ハーボーンさん、半田さん、

            小池さん、助川さん、福田さん

功労賞 部活動 ソフトテニス部 大江さん、西﨑さん

功労賞 部活動 スキー部 阿久津さん、角藤さん

皆勤賞 3年 石川さん、石川さん、鴨志田さん、槐さん、白石さん、星野さん、八木沢さん、金子さん、

       阿久津さん、小林さん、田中さん、平野さん、横山さん、荒牧さん、伊藤さん、大江さん、

       狐塚さん、齊藤さん、清水さん、渡辺さん、石川さん、小野﨑さん、川口さん、興野さん、

       迫田さん、文造さん、細岡さん、溝口さん、渡辺さん、薄井さん、薄田さん、岡野さん、

       國井さん、菊地さん、畠田さん、原さん、山本さん、ユエンさん、安達さん、奥さん、

       近藤さん、重松さん、鷹栖さん、露久保さん、長谷川さん、堀中さん

精勤賞 3年 金子さん、仮屋園さん、菊地さん、近藤さん、渋谷さん、桃原さん、武藤さん、髙野さん、

       喜多さん、人見さん、渡邊さん、渡邊さん、阪倉さん、佐藤さん、シルバさん、松本さん、

       渡邊さん、熊田さん、佐藤さん、高戸さん、緑川さん、矢田さん、綱川さん、久島さん、

       郡司さん、小山さん、近藤さん、津久井さん、生田目さん、野村さん、原田さん

体育運動優良生徒 3年 渋谷さん、渡邊さん

那須地区健康優良生徒 3年 佐藤さん、大江さん

那須地区文化活動優良生徒 3年 槐さん、小林さん、君嶋さん

大田原市PTA協議会模範生徒 3年 畠田さん

那須地区PTA協議会模範生徒 3年 薄田さん

中学校体育連盟優秀選手 陸上競技部 3年 渋谷さん、竹田さん

中学校体育連盟優秀選手 ソフトテニス部 3年 大江さん、2年 西﨑さん

中学校体育連盟優秀選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟優秀選手 スキー部 1年 角藤さん

中学校体育連盟有望選手 ソフトテニス部 3年 大江さん

中学校体育連盟有望選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟有望選手 弓道部 3年 小野﨑さん

中学校体育連盟有望選手 クライミング 2年 加藤さん

中学校体育連盟有望選手 スキー部 3年 阿久津さん

 

学校 いよいよ卒業式

 3月10日(木)の卒業式に向けて、在校生による会場の準備が整ってきました。
3年生も自分たちの式典に向けて練習を重ねてきました。

当日は大田原中学校の卒業生として、胸を張って卒業式に参加したいと思います。

お祝い 表彰式が行われました!

 3月3日に表彰式が行われました。今回も大勢の生徒が表彰されました。

表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます!

 

しもつけ新聞スクラップ作品コンクール

 入選 1年 向山さん

    1年 吉田さん

    3年 髙久さん

    3年 小野﨑さん

 佳作 3年 猪瀬さん

 

「新聞を読んで」感想文コンクール

 優秀賞 1年 猪瀬さん

     2年 鈴木さん

 

第33回黒羽芭蕉の里子ども俳句大会

 最優秀賞 2年 佐川さん

 優秀賞 1年 秋田さん

     1年 清水さん

     2年 野田さん

     3年 石川さん

 

第23回栃木県学校教育書写書道作品展

 特賞 1年 向山さん

 金賞 1年 室井さん

    1年 工藤さん

    2年 槐さん

 

書初中央展

 金賞 1年 石田さん

    1年 工藤さん

    1年 向山さん

    3年 室井さん

 

那須地区書初展

 金賞 1年 向山さん

    1年 石田さん

    1年 工藤さん

    3年 室井さん

 銀賞 1年 大髙さん

    2年 星野さん

    2年 槐さん

    3年 小林さん

 銅賞 2年 西﨑さん

    2年 藤井さん

    3年 大江さん

    3年 石川さん

    3年 細岡さん

    3年 堀中さん

    3年 蜂屋さん

 

下野教育美術展

絵画の部

 金賞 1年 大髙さん

    3年 中村さん

    3年 君嶋さん

 銀賞 3年 磯さん

    3年 金子さん

    3年 小林さん

 

デザインの部

 金賞 1年 大髙さん

    1年 富川さん

    2年 水口さん

 銀賞 1年 井上さん

    2年 磯さん

    3年 磯さん

    3年 鴨志田さん

 

版画の部

 金賞 1年 向山さん

    1年 吉田さん

    1年 小髙さん

    1年 平山さん

    1年 狗飼さん

    1年 角藤さん

JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクール

 銅賞 3年 磯さん

 

全国教育美術展

 特選 2年 泉さん

    2年 飯塚さん

 入選 2年 塩尻さん

 学校賞 2年 泉さん

 

県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 金賞

 代表 2年 藤田さん

    2年 春山さん

 県教育長賞

 代表 2年 鈴木さん

 

栃木県理科研究展覧会

 優秀賞 2年 長井さん

     2年 葛西さん

  今年度は、生徒のボランティア活動を推進するための取り組みとして、本校独自に「ボランティアポイントカード(通称:Vポイントカード)」を作成しました。

 今回は生徒会長より、特にボランティア活動に多く取り組んでくれた生徒の皆さんに感謝状を贈りました。

ボランティアポイント 感謝状

 3年 久島さん

 3年 津久井さん

 3年 長谷川さん

 1年 田辺さん

 1年 久島さん 

ハート 『にちにちそう』さんに車椅子を届けました!

 今年度も 大田原中  西原小  紫塚小 三校合同ボランティア活動として、アルミ缶、プルタブ回収を実施しました。
 集めたアルミ缶とプルタブを業者さんに買い取っていただき、資金の一部にして車椅子を購入しました。

 大田原中とも交流のあるにちにちそう』さんに三校を代表して、本校福祉委員会の委員長、副委員長メッセージカードを添えて寄贈してきました。
三校それぞれに 感謝状 をいただきましたので、児童生徒たちにもしっかりと成果を報告したいと思います。


3年生を送る会

 2月9日(水)の午後、三年生を送る会が行われました。式典は、3階多目的室の会場から各教室へライブ配信されました。 

在校生からの感謝の気持ちが詰まったメッセージボードや、記念品の贈呈がありました。

仲間たちと過ごした3年間を振り返る「思い出タイム」と、映画「ピーターラビット2」を鑑賞しました。 

 受験勉強を控えている3年生も、今日は緊張がほぐれ楽しんで過ごすことができた様子でした。ここから受験や卒業に向けてさらに力強く進んでいってほしいと思います。

 1、2年生は、時間や活動が制限される中でしたが、この日まで実行委員を中心に力を合わせて準備を進めてきました。この会を通じて、3年生への感謝の思いをしっかりと伝えられたことと思います。

 

お祝い 全国中学校スキー大会に出場しました!

 全国中学校スキー大会2月1日(火)~4日(金)に、 長野県野沢温泉スキー場で行われました。
 本校からは 阿久津 由芽 選手(3年)女子ジャイアントスラロームに、 角藤 絢弥 選手(1年)女子ジャイアントスラローム女子スラロームに出場しました。
 難しいコースではありましたが、果敢に攻める滑りを見せてくれました。応援ありがとうございました!

「少年の主張発表」を校内放送で披露しました!

 今日の給食時に、3年5組の薄田佳歩さんによる、少年の主張発表を放送しました。

 薄田さんは、今年9月に実施された「栃木県少年の主張発表・那須地区大会」で、見事「優秀賞」に輝きました。

 しかしながら、今大会は、新型コロナウィルス感染症の影響により、原稿のみの審査で終わってしまったため、実際に声を出して発表する場がなくなってしまいました。

 そこで、より多くの生徒たちに発表を聴いてもらおうと、給食時の校内放送による発表が企画され、発表を披露することができました。

 以下、発表内容を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

 * * *

   心の間合い

大田原市立大田原中学校 3年 薄田 佳歩  

 「これ以上近づけば、攻められてしまうのではないか。」

 自分と相手との距離を、間合いといいます。私がこの言葉に出会うきっかけとなったのは、小学校四年生から続けている剣道でした。剣道を始めたばかりのころ、特に難しく感じたのは、間合いの取り方です。一歩踏み込めば相手を打突することができ、一歩引けば相手とのつながりが切れてしまい、打突することはできない。一見すると、ただじっと構えているだけのように見えるかもしれません。しかし、実際には、剣先がわずかに触れ合うかどうかの距離で、互いの心の内をうかがい続けているのです。間合いを取るときの緊張感は何とも言えず、ときには不安さえ頭をよぎります。しかし、緊張や不安を隠すために、むやみやたらと間合いを詰め、ただ力任せに竹刀を振るだけでは、相手に勝つことはできません。緊張や不安に動じず、柔軟に対応することが、剣道における極意なのです。

 今、私たちは、未曾有の感染症の拡大を防ぐためにマスクを着用し、身体的な距離を保ちながら生活をしています。面と向かって話す機会が減ってしまった今だからこそ、相手との心の間合いを見極め、コミュニケーションを図ることが大切だと思います。人と人との距離を遠ざけることによって、適切な心の間合いが取れなくなってしまってはいけないのです。

 世の中では、心の間合いが取れないことによる問題も起きています。例えば、児童虐待の増加です。親が、子育てへの緊張や不安を受け入れられず、それを隠すために手を上げ、子どもに対して強い自分を見せつけようとしてしまう。このとき、親は子どもとの間合いを無視し、一方的に子どもに攻撃している状態なのです。

 私は、被害を受けた子どもたちへの心のケアだけでなく、加害者である親に対する心のケアも求められるのではないかと思います。虐待をしてしまう親たちは、子どもとの適切な間合いを掴みきれず、極端な暴力や暴言によって強いふりをしようとします。そのため、詰めすぎた間合いから一歩引き、子どもが発する心の声を柔軟に受け止められるような手助けも必要なのです。

 私は、将来、心理カウンセラーになるという夢を持っています。心の間合いを大切にしながら、訪れた人が安心して相談できるようにしたいです。相談者の中には、緊張や不安から口をつぐんでしまう人もいるかもしれません。言い換えれば、周囲の人との距離を置いてしまい、適切な心の間合いを取れなくなっている人もたくさんいるのです。

 しかし、その心を無理にこじ開けようとするのではなく、間合いを見極めつつ、心を開く手助けをするのがカウンセラーの役割です。カウンセリングを通じて、不安で固まってしまった心を徐々にほぐし、自分で心を開くための一歩を踏み出してほしい。そして、一人でも多くの人に心を開いてもらい、心の間合いを取りながら安心して人とつながりあえるようなきっかけを作りたい。私はそう思っています。

 私を含めて、誰しもが心の中に弱さを持っています。未知の状況に遭遇し、様々な困難にぶつかったとき、その弱さを隠すために強さを見せつけ合ってはならないのです。適切な間合いを取り、互いの弱さを受け入れ、認め合えるような世の中になってほしいです。そのためにも、私のカウンセリングを通じて、一人でも多くの人が安心して良好な人間関係を築けるようになってほしいと願っています。剣道のように、間合いを見極めながら、柔軟な心で様々な相手とつながり合うことこそ、今の社会には必要なのです。

 「この人となら、安心して話ができる――。」

 私はいつか、相談に訪れた人との心の間合いを縮め、こう思ってもらえるようになりたいです。

体育・スポーツ 小中一貫教育の乗り入れ授業

  小中一貫教育の乗り入れ授業 として、保健体育科教諭が 塚小のマット運動  西原小の持久走大会の試走 に参加しました。どちらの小学校でも「中学校の先生、すごい!」等、たくさんの歓声があがりました。

 

 紫塚小 「マット運動」

丁寧な指導を心がけました。

デモンストレーション1

デモンストレーション2

 

 西原小 「低学年ブロック校内持久走大会(試走)」

「頑張るぞ!」 「おう!!!」

佐野校長もスターターを務めました。  

学校 生徒昇降口・来賓玄関の様子

 生徒昇降口と来賓玄関がリニューアルしました。豊道春海の「正義」が栃木県立美術館から戻ってきました。生徒にも作品に触れてもらうため、毎日見ることができる昇降口に展示しました。

 生徒昇降口に向かい合う来賓玄関には写真パネル、校章に加え「起」が仲間入りしました。

本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

キラキラ マスクをいただきました

 先日、大田原西部民生委員の 関谷 みつ枝 様 から、本校生徒のためにマスク600枚程いただきました。今後の教育活動に利用させていただきます。ありがとうございます。

試験 後期中間テストについて

 今回の中間テストは、高校入試に向けての準備として可能な限り入試日程に近い状態で実施しました。通常は午前4教科、午後1教科、業間を10分のところを、今回は午前3教科、午後2教科、業間25分としました。(※中間テスト日程表.pdf参照 教科の順番は英語のリスニングテストの関係で学年ごとに異なりました。)入試には、緊張プレッシャーに打ち勝てる“強い精神力”“体力”が求められます。少しでも慣れておくことで、自分の力を十分に発揮できるよう準備を整えてほしいと思います。

 実施後の生徒からは、「入試に向けて、経験できてよかった。」「時間の使い方を工夫して、勉強したことの最終確認ができた。」等の感想がありました。今回の取組を検証後、12月13日(月)に行われる全校一斉確認テストも同様の日程で実施する予定です。なお、12月12日(日)学校公開では、翌日のテストに向けて集中して学習に取り組む姿を中心にご覧いただければ幸いです。

中間テストを受験する生徒の様子

中間テスト日程表.pdf

↑ クリックするとダウンロードいただけます。

バス 修学旅行【3日目】

2泊3日の間、お世話になったホテル祥苑に別れを告げました。

修学旅行最終日は函館朝市からスタートです。

各版ごとに朝食お土産を求めて、市場を散策しました。

おいしい海の幸をいただくことができました。

次に訪れたのは五稜郭タワーです。チケット手にして展望デッキまで行きました。

歴史ある五稜郭をタワーの上から見学しました。

昼食は大沼公園に移動し、ジンギスカンをいただきました。

北海道ならではの味を堪能できました。

最後に道の駅 なないろ・ななえに立ち寄りました。男爵いも発祥の地でもありユニークなオブジェを見ることもできました。

2日間お世話になったバスを後にし、新函館北斗駅から栃木への帰路につきました。

仙台から乗り換え、郡山まで。そこからバスで学校向かい、無事に到着することができました。3日間、大変お世話になりました。

 

【第3学年保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染症による影響が心配される中、2泊3日にわたる修学旅行を無事に終えることができました。

 他校では、日程を日帰りに変更したり、場合によっては取り止めたりという状況ではありますが、保護者の皆様のご理解とご協力により、子どもたちにとって一生の思い出となる3日間とすることができたと思っております。心より感謝申し上げます。

 いよいよ3年生は、本格的に入試のシーズンを迎えます。子どもたちの進路実現に向け、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

校長 佐野 英男

バス 修学旅行【2日目】

2日目がスタートしました。

朝食はみんなで、大広間でいただきました。

今日は寒さが厳しいものの、天候にも恵まれて、よい天気の中で見学地を回ることができました。

函館から登別まで片道200kmを越える道のりを、バスで移動しました。

今日、最初に訪れたのは登別マリンパークニクスです。

水族館ショーなどを楽しむことがでしました。

昼食は白老かに御殿に移動しました。屋根の上の大きな熊にビックリしました。

とても美味しいかにめしをいただきました。

次に訪れたのは昭和新山熊牧場です。

お腹を空かせたに、おやつのリンゴクッキーをあげました。

の迫力ある動きに驚き、みんな大興奮でした。

最後は函館に戻り、函館山に登りました。

ロープウェイで頂上に到着しました。

最後まで天候に恵まれ、きれいな夜景を観ることができました。

明日は最終日です。最後まで北海道を楽しみたいと思います。

バス 修学旅行【1日目】

本日から3年生が修学旅行に出発しました。

学校から仙台まで、バスで移動しました。

仙台からは新幹線に乗り換え、青函トンネルを通り北海道函館市に到着しました。

 

到着時から雨に降られましたが、無事に班別活動スタートです。

函館でしか味わえない食事を堪能したり、ここでしか見られない施設を堪能したり充実した時間を過ごしたようです。

無事にホテルに到着しました。明日も楽しみな1日が待っています。

体験型研修旅行に行ってきました!

11月16日(火)、那須ハイランドパーク体験型研修旅行に行きました。生徒たちは、チケット売り場やレストラン、ショップやアトラクションなど様々な研修場所に分かれ、職業体験を行いました。自分の班の研修時間以外は、各クラスごとの班で園内を自由に行動しました。

研修中は、それぞれが与えられた仕事を真剣な表情で、一生懸命に取り組む姿が見られました!

遊ぶ時ももちろん全力で!素敵な笑顔がたくさん見られました。

この研修を通して、「働くこと」への関心を深めるとともに、級友との「よりよい人間関係」を築くことができました。1日の体験型研修旅行でしたが、学ぶことの多い、充実した時間となりました。今回の研修で学んだこと、経験したことを今後の生活でも生かしていきたいと思います。

「百村川せせらぎ守る会」清掃ボランティアに参加しました!

11月6日(土)に「百村川せせらぎ守る会」の河畔清掃ボランティアに、大田原中学校から有志の生徒18名が参加しました。学校のすぐ横を流れ、登下校の際にもよく見かける、生徒にとって身近な自然を守るために一生懸命活動に参加する姿が見られました。

参加した生徒からは「思っていたよりきれいだったけれど、ボランティアの人たちが普段からきちんと管理してくれているからなんだなと思いました。ぜひ、また参加したいです!」という声がありました。

「地域とともにある学校づくり」を目指し、今後も地域活動への積極的な参加をしていきたいと思います。

表彰式が行われました!

 11月5日に表彰式が行われました。大勢の生徒が表彰されました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

 

那須地区新人体育大会

ソフトテニス   団体 第3位     

代表 西﨑さん 

卓球      女子団体 優勝  

代表 吉永さん 渡邊さん

          男子団体 準優勝

代表 郡司さん

           シングルス

   優勝 吉永さん

柔道 男子団体 準優勝          

代表 佐藤さん 益子さん

           女子団体 準優勝

           代表 鈴木さん 遠山さん

           個人階級別

優勝 遠山さん

優勝 織田さん

準優勝 上沢さん

準優勝 益子さん

準優勝 鈴木さん

相撲      1年個人中量級

準優勝 金沢さん

剣道      団体      第3位

代表 長井さん

弓道      男子団体 優勝  

代表 小田さん

女子団体 準優勝

代表 小谷さん

男子個人 

優勝 金井さん

準優勝 鈴木さん

バレーボール 優勝

代表 君島さん 宇佐見さん

サッカー 第3位          

代表 塩田さん

 

那須地区総合体育大会 

駅伝競走 男子総合        第6位  

代表 後藤さん 畠田さん

女子総合        第3位  

代表 渡邊さん 大江さん 石川さん

2区   区間賞  

渡邊さん

 

合唱部・吹奏楽部

県合唱コンクール 金賞  

代表  小池さん 星さん

関東合唱コンクール 銀賞          

代表  槐さん 津久井さん

関東甲信越NHK学校音楽コンクール 奨励賞

代表  久保さん 薄井さん

県学校音楽祭中央祭 合唱 準大賞

代表 槐さん 綱川さん

県学校音楽祭中央祭 合奏 銀賞

代表 齊藤さん

 

文 化 活 動

栃木県防犯ポスターコンクール 

銅賞 小野瀬さん

那須地区読書感想文コンクール 

最優秀賞 大江さん 大髙さん

優秀賞  金子さん 泉さん

優良賞    本多さん

少年の主張発表那須地区大会

優秀賞 薄田さん

第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

佳作 細岡さん

市民憲章に関する作文                

最優秀賞 槐さん

優秀賞    金澤さん

とちぎ国体への協力 感謝状       

美術部  代表 泉さん

 

音楽 令和3年度「起翔祭」が行われました!

 

 今年度は「こころ ~ 想いをつなぐ音楽の力 ~」をスローガンに、2年ぶりに那須野が原ハーモニーホールで開催されました。

 今日まで、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、どの学級も一生懸命に練習を積み重ねてきました。
 1、2年生は初めての会場に、堂々とした姿で合唱を披露していました。3年生は最後のクラス合唱に想いを込めて、レベルの高い歌声を響かせてくれました。

 

【合唱コンクールの結果】


1学年

王冠最優秀賞 4組 「変わらないもの」

2ツ星優 秀 賞 3組 「行き先」

3ツ星優 良 賞 6組 「あさがお」

 

2学年

王冠最優秀賞 4組 「ひらり、」

2ツ星優 秀 賞 6組 「越えてゆけ」

3ツ星優 良 賞 2組 「希望という名の花を」

 

3学年


王冠最優秀賞 1組 「ヒカリ」

2ツ星優 秀 賞 3組 「群青」

3ツ星優 良 賞 6組 「信じる」

 

普段、じっくりと聞くことができない合唱部吹奏楽部の発表も、その素晴らしさに心を打たれました。

お知らせ 那須地区中学校駅伝競走大会に向けて

 10月23日(土)那須野が原公園内特設周回コース那須地区中学校駅伝競走大会が開催されます。大会での勝利を祈願して、保護者の皆さまから千羽鶴祈願札をいただきました。今大会は無観客での開催となり、現地で応援ができません。これまでの応援を一本のに込め、精一杯走りたいと思います。

お知らせ ボクシング日本一!!津久井市長に報告させていただきました。

 本校3年生のシルバ イエシュアさんが令和3年8月25日(水)に和歌山県立体育館で開催された「第8回全日本UJボクシング王座決定戦」において優勝という素晴らしい成績を収め、見事ボクシング日本一に輝きました。9月24日(金)には、大田原市役所にて、津久井市長へ報告を行いました。

市長への報告を終えたシルバさんのコメントを紹介します。

「津久井市長とボクシングのことやこれからの目標など、たくさん話ができて嬉しかったです。ぜひ大田原を世界に広めてほしいという力強いエールをいただいたので、これからも練習を頑張っていきたいです。」

 笑顔で握手をする津久井市長とシルバさん

放課後学習室が始まりました

 本日(9月28日)から3年生を対象とした放課後学習室が始まりました。帰りの会が終了した生徒から1階多目的室に素早く移動し、各自集中して取り組みました。その様子を見て、参加した生徒一人一人が進路上の目標を必ず実現させようとする強い意志を感じました。今日は放課後学習室初日でしたので、校長先生から次のようなお話をいただきました。

 「今日から放課後学習室が始まりましたが、放課後のこの時間をどのように使って良いのか、わからない生徒もいるかもしれません。わからなければ今日やった授業を振り返り、もう一度同じ問題に取り組んでみてください。それが終わったら、明日の授業で行う内容に挑戦してみましょう。そうすることで、予習⇒授業⇒復習と同じ内容を3度学習することになります。3度同じ内容を学習すれば、記憶に残り、学力が向上します。今日から始めてすぐに結果が表れることはありませんが、まずはこの取り組みを続けて行くことで、必ず目標とする進路実現が達成できるでしょう。」

 3年生の放課後学習室は全職員でサポートしていきます。期間途中からの参加もできますので、高校入試に向けて、これから参加者も増えてくるでしょう。

お祝い 表彰式が行われました!

 9月7日に表彰式が行われました。たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます!

 

県春季体育大会
水泳競技
 2年男子200m平泳ぎ 2位 植木さん
 2年男子100m平泳ぎ 3位 植木さん
 2年男子200m自由形 2位 野田さん
 2年男子100mバタフライ 3位 野田さん

 

那須地区総合体育大会
卓球
 男子団体 優勝 代表 時庭さん 杉山さん
 女子団体 準優勝 代表 山﨑さん 横山さん
 男子シングルス 優勝 時庭さん
 女子シングルス 優勝 横山さん
 女子シングルス 準優勝 吉永さん
 女子ダブルス 優勝 横山さん 山﨑さん
水泳競技
 男子200m自由形 第1位 野田さん
 男子200m背泳ぎ 第2位 小川さん
 男子100m平泳ぎ 第1位 植木さん
 男子200m平泳ぎ 第2位 植木さん
 男子100mバタフライ 第2位 野田さん
 男子4×100mメドレーリレー 第2位
 渡辺さん 植木さん 野田さん 武藤さん
 女子400m自由形 第2位 星合さん
 女子800m自由形 第2位 室井さん
サッカー
 第3位 代表 八木沢さん
柔道
 女子団体 第3位 代表 阿久津さん
 女子個人40㎏級 優勝 遠山さん
 女子個人63kg級 優勝 阿久津さん
 男子個人90kg超級 優勝 福田さん
剣道
 男子団体 優勝 代表 原田さん 菊地さん
 女子団体 準優勝 代表 平山さん 小林さん
 男子個人 優勝 原田さん
弓道
 男子団体 優勝 代表 安藤さん
 男子個人 優勝 分造さん
 女子団体 優勝 代表 渡邊さん 田辺さん
 女子個人 優勝 田代さん

 

県総合体育大会
柔道
 女子個人40㎏級 第3位 遠山さん
剣道
 男子個人 第3位 原田さん
ソフトテニス
 女子個人 第3位 西﨑さん 大江さん ペア
陸上競技
 男子団体 優勝 代表 畠田さん 糸数さん 渋谷さん
 3年男子団体 優勝 代表 竹田さん
 女子団体 第3位 代表 堀中さん
 3年男子100m  3位 糸数さん
 3年男子400m  2位 畠田さん
 3年男子棒高跳 1位 竹田さん 2位 大森さん
 3年男子走幅跳 1位 渋谷さん
 2年女子100mH 1位 櫻岡さん
 2年女子走高跳 3位 水口さん
 3年女子走高跳 3位 安達さん
 3年男子4×100mR 2位
 川口さん 糸数さん 溝口さん 渋谷さん

 

大田原市青少年健全育成作文
 最優秀賞 大江さん 優秀賞 猪瀬さん

 

県吹奏楽コンクール
 銀賞 代表 齊藤さん 喜多さん

 

県NHK学校音楽コンクール
 金賞 代表 槐さん 津久井さん

 

生徒会役員選挙が行われました

9月8日(水)に、「令和3年度後期生徒会役員選挙」の立ち会い演説会が行われました。

前回に引き続き、多目的室から各教室に向けて一斉配信を行い、リモートでの実施となりました。


学校の代表を決めるための選挙ということもあり、生徒たちの間には、演説が始まる前から緊張感のある空気が漂っていました。各候補者の演説が始まってからも、それぞれの教室で真剣に公約を聴く姿が見られ、生徒一人一人が「選挙」への意識を高めることができる時間となりました。 


これまでの選挙活動をもとに、本日9月9日(木)に、投票を行いました。

選挙管理委員の注意事項を聞き、真剣な表情で投票に臨む様子が見られました。


生徒会役員選挙が行われます。

 

9月9日(木)に、「令和3年度後期生徒会役員選挙」が行われます。

 

各候補者は、投票日に向けて、積極的に選挙活動を行っています。

今朝も、候補者たちのさわやかなあいさつの声が、昇降口に響き渡っていました。


これからの大田原中学校を動かしていく代表を決めるための大切な選挙となりますので、有権者である生徒たちにも、真剣に臨んでもらいたいと思います。

 

3年生 確認テスト決起集会!

 来週の確認テストに向けて、決起集会を行いました。

 集会の企画・運営は、各学級の学習係長が担当し、自分たちの手で集会を作り上げることができました。

【各学級の学習係長】

 集会の冒頭では、学年主任の小林先生から、

学習でも、部活動でも、結果を残そう!

 という熱いメッセージをいただきました。

 そして、学習係長たちが、各教科の学習のポイントをわかりやすくまとめ、発表してくれました。

 【集会の様子】

 今までの経験を生かしたアドバイスや、メンタル面でのアドバイスなども織り交ぜられ、真剣に話に耳を傾ける生徒たちの様子が見られました。

 集会の終わりには、学習指導担当の田代先生から、

ちょっと大変なことを頑張ってやっていこう!

 という言葉をいただき、本番に向けてラストスパートをかけるきっかけとすることができました。

 

 昨日のプレテストでは、手応えを感じることができた生徒も多く、本番に向けてさらにモチベーションを上げていく雰囲気ができています。

 明日から始まる那須地区総体とあわせて、確認テストでもすばらしい結果を収められることを期待しています!

 まさに、文武両道です。

起て! 大田原中学校!

お祝い 表彰式が行われました。

 7月7日に多目的室で表彰式が行われました。各種大会で多くの生徒が活躍してくれました!

 

【栃木県中学校春季体育大会】

 ◎相撲 

  団体 第3位 代表:仮屋園さん

 ◎ソフトテニス 

  女子個人 第3位 西﨑さん・大江さん

 ◎剣道 

  男子団体 準優勝 代表:原田さん

 ◎陸上競技 

  男子総合 優勝 代表:畠田さん・糸数さん・鷹栖さん

  ・共通男子棒高跳 1位 竹田さん

  ・共通男子400m 2位 畠田さん

  ・共通男子走幅跳 2位 渋谷さん

  ・共通男子棒高跳 3位 大森さん

  女子総合 第3位 代表:渡邊さん

  ・共通女子走高跳 1位 安達さん

 

【那須地区中学校春季体育大会】

 ◎水泳競技 

  ・男子4×100mメドレーリレー 2位 細川さん・植木さん・野田さん・馬場さん

  ・男子200m自由形 2位 野田さん

  ・男子100m背泳ぎ 2位 渡辺さん

  ・男子100m平泳ぎ 2位 植木さん

  ・女子200m平泳ぎ 2位 酒見さん

 

【那須地区中学校総合体育大会】

 ◎陸上競技 

  男子総合 準優勝 代表:畠田さん

  3年男子総合    優勝 代表:大森さん・鷹栖さん

  ・3年男子4×100mR 1位    川口さん・糸数さん・溝口さん・渋谷さん

  ・3年男子走幅跳 1位 渋谷さん

  ・3年男子棒高跳 1位 大森さん

  ・3年男子110mH 1位 鷹栖さん

  ・2年男子走幅跳 1位 小松さん

  ・3年男子100m 2位 糸数さん

  ・3年男子走高跳 2位 大森さん

  ・3年男子400m 2位 畠田さん

  ・3年男子砲丸投 2位 猪瀬さん

  ・2年男子4×100mR 2位 髙野さん・小松さん・大森さん・小菅さん

  ・2年男子走高跳 2位 小松さん

  ・2年男子棒高跳 2位 髙野さん

  ・1年男子走高跳 2位 相田さん

  女子団体 優勝 代表:堀中さん・渡邊さん

  3年女子団体 優勝 代表:安達さん・渡邊さん

  2年女子団体 優勝 代表:櫻岡さん・水口さん

  ・3年女子100mH 1位 安達さん

  ・3年女子4×100mR 1位 石川さん・石川さん・堀中さん・安達さん

  ・3年女子800m 1位 渡邊さん

  ・3年女子1500m 1位 渡邊さん

  ・2年女子4×100mR 1位 猪瀨さん・櫻岡さん・益子さん・水口さん

  ・2年女子走幅跳 1位 水口さん

  ・2年女子100m 1位 櫻岡さん

  ・2年女子100mH 1位 櫻岡さん

  ・1年女子4×100mR 1位 齋須さん・清水さん・溝口さん・松山さん

  ・3年女子800m 2位 渡邊さん

  ・3年女子1500m 2位 渡邊さん

  ・3年女子砲丸投 2位 木下さん

  ・2年女子走高跳 2位 水口さん

 

【全日本通信陸上競技大会栃木県大会】

  ・共通男子棒高跳 1位 竹田さん

  ・共通男子走幅跳 1位 渋谷さん

  ・2年女子100m 1位 櫻岡さん

  ・共通男子棒高跳 2位 大森さん

  ・共通男子4×100mR 2位 大森さん・糸数さん・溝口さん・渋谷さん

  ・共通女子100mH 3位 櫻岡さん

 

 このほかにも様々な大会で数多くの生徒たちが受賞しました。

 いよいよ今月から那須地区総体が本格的にスタートします。生徒たちの今後の活躍にも期待です!

体育・スポーツ 部活動決起集会

 

6月30日(水)に部活動決起集会が行われました。

各部の部長から、これから始まる総体や各コンクールへ向けた意気込みについて発表がありました。

また、生徒会事務局より応援(エール)が送られ、学校全体での士気を高めました。

大中生徒全員が一丸となり、総体や各コンクールで活躍することを期待しています!

 

 

D-1グランプリ 後輩へのメッセージ

D-1グランプリで同じ団になった後輩へ、3年生がメッセージを贈りました。

心のこもったメッセージで、1・2年生たちも足を止めてメッセージを読んでいました。

お祝い 表彰式の様子

 6月2日、校長室で 表彰式 が行われました。大勢の生徒が表彰されました。

表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

 

【那須地区春季大会】

 【ソフトテニス】 女子団体 準優勝 代表 髙野さん

 【柔道】     女子団体 第3位 代表 阿久津さん

          女子個人 優勝     阿久津さん

          女子個人 準優勝    遠山さん     

          女子個人 優勝     鈴木さん

          男子個人 優勝     福田さん

 【剣道】     男子団体 優勝  代表 原田さん、菊地さん

          女子団体 準優勝 代表 平山さん

          男子個人 優勝     原田さん

               準優勝    小川さん

 【サッカー】        第3位 代表 八木沢さん

 【相撲】     2年団体 優勝  代表 益子さん

 【弓道】     男子団体 優勝  代表 渡邊さん

 【陸上競技】   男子団体 優勝  代表  畠田さん、糸数さん、渋谷さん

          女子団体 優勝  代表  堀中さん、渡邊さん、安達さん

     共通男子4×100mR 1位  川口さん、糸数さん、溝口さん、渋谷さん

     共通女子4×100mR 1位  石川さん、櫻岡さん、堀中さん、石川さん

     3年男子100m     1位    糸数さん

     共通男子110mH   1位  鷹栖さん

     共通男子 走高跳     1位  渋谷さん

     共通男子 走幅跳     1位  渋谷さん

     共通男子 棒高跳     1位  大森さん

     共通男子 走高跳     1位  大森さん

     共通女子1500m      1位  渡邊さん

     共通女子  800m      1位  渡邊さん

         共通男子  400m      1位  畠田さん

       2年女子  100m         1位  櫻岡さん

       共通女子110mH      1位  櫻岡さん

       共通男子砲丸投    1位  猪瀬さん

       共通男子400m        2位  髙野さん

       共通女子走高跳       1位  安達さん

       共通女子110mH    2位  安達さん

         共通女子走幅跳         1位  水口さん

       共通女子砲丸投    2位  木下さん

【県陸上競技春季大会】

  中学男子100m      第3位        糸数さん

  中学男子4×100mR  第2位 代表  溝口さん

  中学男子棒高跳  第1位     大森さん

           第3位     竹田さん

  中学男子走幅跳  第1位     渋谷さん

3年生「D-1グランプリ」を振り返って

 先日行われた「D-1グランプリ」では、大変お世話になりました。

 久しぶりの学校行事ということもあり、生徒たちはみな熱い思いをもって各競技に臨んでいたように思います。

 感染症対策を徹底しつつ、練習の成果を存分に発揮しようとする3年生の姿からは、頼もしさが感じられました。

【障害走 ハードルをジャンプ!】

【団体種目 慎重にボールを運ぶぞ…!】

【クラス対抗リレー スタート!】

 

 競技終了後には、各クラスで振り返りを行いました。

 

 「下級生が自分たちのために全力で頑張ってくれたことに感謝したい」

 「協力し合って開催できたことに感謝したい」

 「思い出となる行事を成功させることができてよかった」

 「ルールやマナーを守りながら応援も頑張った」

 

 このような声が生徒たちから聞かれました。

 

 競技の結果により順位はつきましたが、どの団も大きな達成感を得られたようです。

 今後の生徒たちの活躍にも期待しています!