大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

D-1グランプリ 後輩へのメッセージ

D-1グランプリで同じ団になった後輩へ、3年生がメッセージを贈りました。

心のこもったメッセージで、1・2年生たちも足を止めてメッセージを読んでいました。

お祝い 表彰式の様子

 6月2日、校長室で 表彰式 が行われました。大勢の生徒が表彰されました。

表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

 

【那須地区春季大会】

 【ソフトテニス】 女子団体 準優勝 代表 髙野さん

 【柔道】     女子団体 第3位 代表 阿久津さん

          女子個人 優勝     阿久津さん

          女子個人 準優勝    遠山さん     

          女子個人 優勝     鈴木さん

          男子個人 優勝     福田さん

 【剣道】     男子団体 優勝  代表 原田さん、菊地さん

          女子団体 準優勝 代表 平山さん

          男子個人 優勝     原田さん

               準優勝    小川さん

 【サッカー】        第3位 代表 八木沢さん

 【相撲】     2年団体 優勝  代表 益子さん

 【弓道】     男子団体 優勝  代表 渡邊さん

 【陸上競技】   男子団体 優勝  代表  畠田さん、糸数さん、渋谷さん

          女子団体 優勝  代表  堀中さん、渡邊さん、安達さん

     共通男子4×100mR 1位  川口さん、糸数さん、溝口さん、渋谷さん

     共通女子4×100mR 1位  石川さん、櫻岡さん、堀中さん、石川さん

     3年男子100m     1位    糸数さん

     共通男子110mH   1位  鷹栖さん

     共通男子 走高跳     1位  渋谷さん

     共通男子 走幅跳     1位  渋谷さん

     共通男子 棒高跳     1位  大森さん

     共通男子 走高跳     1位  大森さん

     共通女子1500m      1位  渡邊さん

     共通女子  800m      1位  渡邊さん

         共通男子  400m      1位  畠田さん

       2年女子  100m         1位  櫻岡さん

       共通女子110mH      1位  櫻岡さん

       共通男子砲丸投    1位  猪瀬さん

       共通男子400m        2位  髙野さん

       共通女子走高跳       1位  安達さん

       共通女子110mH    2位  安達さん

         共通女子走幅跳         1位  水口さん

       共通女子砲丸投    2位  木下さん

【県陸上競技春季大会】

  中学男子100m      第3位        糸数さん

  中学男子4×100mR  第2位 代表  溝口さん

  中学男子棒高跳  第1位     大森さん

           第3位     竹田さん

  中学男子走幅跳  第1位     渋谷さん

3年生「D-1グランプリ」を振り返って

 先日行われた「D-1グランプリ」では、大変お世話になりました。

 久しぶりの学校行事ということもあり、生徒たちはみな熱い思いをもって各競技に臨んでいたように思います。

 感染症対策を徹底しつつ、練習の成果を存分に発揮しようとする3年生の姿からは、頼もしさが感じられました。

【障害走 ハードルをジャンプ!】

【団体種目 慎重にボールを運ぶぞ…!】

【クラス対抗リレー スタート!】

 

 競技終了後には、各クラスで振り返りを行いました。

 

 「下級生が自分たちのために全力で頑張ってくれたことに感謝したい」

 「協力し合って開催できたことに感謝したい」

 「思い出となる行事を成功させることができてよかった」

 「ルールやマナーを守りながら応援も頑張った」

 

 このような声が生徒たちから聞かれました。

 

 競技の結果により順位はつきましたが、どの団も大きな達成感を得られたようです。

 今後の生徒たちの活躍にも期待しています!

1年生 跳んで、回ったD-1グランプリ!

晴天に恵まれたD-1グランプリ。青空の下で生徒達は精一杯力を出し切りました。

様々な制限の中での行事でしたが、距離をとって並んだり、競技の前後で消毒をしたりと、気を遣いながら練習を行い、本番を迎えることができました。 

  

 

「障害走」での軽やかなハードルジャンプ!

 

 

各クラスで話し合って走順を決めた「クラス対抗リレー」。みんなの思いをバトンでつなげました。

回り方にコツがある学年団体競技「考えて回れ!」では、内側と外側の役割をよく考えて回っていました。担任も華麗なるジャンプを決めていました。

学校 最近の学校の様子

 <旧校舎解体工事の進捗状況> 
 旧校舎の解体工事が順調に進んでおり、第2校舎の形は5月中にほぼ無くなります。少しずつ風景が変わっていきますが、毎日、大切に見守っています。第2校舎の工事が終了次第、第3校舎の工事が始まります。

 <修学旅行検討会> 
 5月21日(金)、校長室で「3学年修学旅行」(9月実施予定)についての検討会が行われました。旅行代理店担当の方や3学年保護者(代表)の方も含め、検討を進めています。

「正義」の引っ越し

 栃木県立美術館での展示協力に向け、豊道春海(ぶんどうしゅんかい)先生の書「正義」(本校校長室収蔵)の引っ越し作業がありました。

 作業に携わってくださったのは、日本通運の中でも美術品等を専門に扱うスタッフの皆さんです。

 何重にも梱包され、大切に運ばれていく様子です。

 トラックも美術品運送用の特別仕様だそうです。空調管理され振動を吸収する機構が装備されているそうです。

 今回運ばれた書「正義」は、7月17日(土)~10月7日(木)栃木県立美術館で開催される<コレクション展Ⅱ 没後50年 「豊道春海の書」>で公開されます。ぜひ足を運んでみてください!

 

 

※豊道春海(ぶんどうしゅんかい)<1878-1970>
 栃木県那須郡佐久山町(現:大田原市)出身の書家。戦後の書道の復興と振興に大きな功績を残した。東京国立博物館、栃木県立博物館に遺墨が収蔵されている。大田原市の初代名誉市民(1963)、文化功労者(1967)。

1年生 担任も全力ジャンプ!「考えて回れ」

 D-1グランプリの練習を行いました。1学年団体種目「考えて回れ」の練習では、各団作戦を立て、協力する姿が見られました。

回転と担任のジャンプがポイント!

練習後の消毒もきちんとしています。

 

 月曜日の本番でも、生徒と担任どちらも全力で競技に挑みます!

元気いっぱいの1年生の頑張りをぜひご覧ください!

 

2年生 D-1グランプリに向けて

「D-1グランプリ」に向けた最後の練習を行いました。

校庭で学年種目の「令和玉入れ合戦ぽんぽこ」の練習を行ったあと、DI STADIUMへ移動し「2年生クラス対抗リレー」の練習を行いました。

本番前の最終練習ということで、各種目の入退場や競技、係活動の確認など,本番を意識しながら真剣な態度で活動しました。

24日(月)の本番では、子供たちの頑張りが報われるような良い天候で実施できることを願います。

学年の体育委員が競技の準備!

距離を十分に保ちながら集合しています。

どのクラスも本番のような雰囲気で最後の練習に取り組むことができました。

 

3年生 真剣勝負! クラス対抗リレー

本日、「D-1グランプリ」の最後の練習を行いました。

3年生たちが特に力を入れていたのが、クラス対抗リレーです!

リレーと言えば、花形種目。

クラスで一致団結できる貴重なチャンスでもあり、みんな真剣に練習する姿が見られました。

 

まずは、応援席からの入場練習です。

もちろん、入退場も真剣そのものです!

間隔を十分に確保しながら、隊形を確認することができました。

 

 

そして、実際のレースを想定したバトンパス練習も十分に行うことができました。

どの団も、作戦を練っていますので、白熱した戦いが繰り広げられそうです。

 

本番は、いよいよ月曜日。

最初にフィニッシュテープを切るのは、どの団でしょうか?

 

ぜひ、3年生の勇姿にご期待ください!

「あたたかいプレゼント」

 現在、生徒たちはD-1グランプリを目前に控え、感染症対策に気を配りながら一生懸命練習に励んでいます。

 その練習に欠かせないものが、各団の色のカラーコーンです。毎年、なコーンが校庭を彩るのですが、実は紫色のカラーコーンは既製品がありませんでした。そのため、ナルミヤスポーツ様のご厚意で、白のカラーコーンを紫に塗装していただいて使用しておりました。

 しかし、先日紫色のカラーコーンが発売されましたので大中生徒のために」ナルミヤスポーツ様が寄贈してくださいました。

 コロナ禍での行事は、できることが限られたり、不自由に感じたりすることもありますが、こういった皆さんのご支援に支えられ生徒たちが頑張れているのだと改めて感じました。

 ナルミヤスポーツ様、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

お知らせ D-1グランプリの予行練習を行いました!

 美原公園陸上競技場(DI STADIUM)に全校生徒が集まりました。新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、「十分に距離をとる」ことを確認してから始めました。

 水筒もソーシャルディスタンス。

 用具の点検も念入りに。

 予行練習から真剣に走る生徒たち!大中生の素晴らしさを感じました。感動!

 障害走の「じゃんけん」の場面。スタッフも楽しそうでした。

 リレーの後は、しっかりと手指消毒を行います。

社会の学習会がありました

 5月12日の昼休みに、地理の時差の学習会が開かれました。学年の社会科担当が生徒に希望を募ったところ、1学年から74人の希望者がありました。予想以上の人数に、他学年の社会科担当者も参加し、有意義な学習会になりました。

 終わった後の一人一人の表情は「頑張った!」といったうれしそうな表情をしていました。自分からやりたいと思って取り組む学習は効果が大きいと思います。

 

「D1グランプリ」結団式

 体育祭の代替行事である「D1グランプリ」の結団式が行われました。

 10分間という限られた時間の中で、6団とも趣向を凝らしながら式を進めていく様子が印象的でした。

 ここで、各団長からの意気込みをご紹介いたします!

 

赤獅(猪瀬 照英 さん)

 赤獅のスローガンは、『炎(ほむら)~あっ!そう言えば、「本気」~』です。このスローガンは、一生懸命やっていなければ、本気だと気がつかないと言う意味です。3年1組のみんなで考えました。今年は、規模を縮小した形での実施となりましたが、優勝できるよう赤獅一丸となって精一杯頑張ります。

 

 

白虎(畠田 隼佑 さん)

 今年の白虎のスローガンは、3年5組全員で考えた「一致団結 白虎魂~仲間とつなぐ感動~」です。一人一人の良い思い出に残るよう、全員が力を合わせていきたいです。優勝を目指して頑張ります!

 

 

青龍(岩澤 快 さん)

 最上級生として迎える最初で最後のD1グランプリなので、楽しみながらも、全力で頑張りたいと思います。そして、団のスローガンである「猪突『龍』進~一龍青龍~」を実現できるように青龍一丸となって、優勝をつかみ取りたいです。

 

 

黄豹(時庭 恭矢 さん)

 昨年度、体育祭が行えなかった先輩方の分まで、最高のD1グランプリにしたいと思います。また、どの団にも負けない黄豹の団結力で、優勝目指して頑張ります。1・2年生は3年生に、この時庭についてきてください!

 

 

緑鳳(糸数 昌穂 さん)

 私たち、緑鳳は「鸞翔鳳集~緑鳳の風を巻き起こせ~」というスローガンのもと、一人一人が様々な才能を生かして、全力で競技に臨み、優勝を目指します! 私も団長として全力を尽くして頑張ります!

 

 

紫雀(原田 晋之介 さん)

 昨年は体育祭がなく、団結する機会があまりなかった1年間でしたが、今年は「D1グランプリ」が開かれるということで感謝しています。もちろん、目標は優勝です! 団長としての責務を果たし、全力で頑張ります!

 

学校 4月を振り返って

 令和3年度がスタートし、1ヶ月が経ちました。新1年生も加わり、本校は活気あふれています。今回は4月の様子をご紹介します。

 

<1年生、中学校の生活にもしっかりと慣れてきました。>

 1年生の自転車置き場の様子。美しく整然と並べられています。

 ヘルメットのしばり方も、上手です!大中生の良き伝統が受け継がれています。

 

<解体工事中の校舎から・・・>

 給食牛乳のなつかしいテトラパックです。教室背面ロッカーを取り外した跡から時々発見されます。

 他にもたくさんの思い出の品が・・・。

 

<3学年修学旅行についての打合せの様子>

 今日は、校長、3学年主任、旅行会社の担当者で打合せを行いました。新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえながら、行き先や日程変更の必要性も視野に入れ実施に向けての検討を進めています。

 

<部活動結成の様子>
 校舎内で結成を行った後、各部の活動に移りました。それぞれの目標に向かって今日から改めてスタートです!

<chromebookの活用が始まりました~GIGAスクール構想1人1台PC配備~>

 3年国語オンライン俳句会

 3年理科細胞分裂のレポート作成

 

<学校図書館教育の活性化に取り組んでいます>

 生徒が少しでも本を手に取りやすいようディスプレイや紹介の仕方を工夫しています。

 スペースを確保するための工夫として、図書室から本を出し新教室棟の共用スペースや通路部分に机を並べ展示しています。棚の不足は、本校職員が製作して対応しています。

お祝い 本校生徒が「東京オリンピック聖火リレー」に参加しました!

 3月28~29日に県内で行われました「東京オリンピック聖火リレー」のランナーとして本校1年生の水口ゆあさんが参加しました。

 水口さんはとちぎ未来アスリートプロジェクトエクセレントキッズ・ジュニアとして聖火を手にして宇都宮市を走りました。

聖火リレーに参加した水口ゆあさん

東京オリンピックのロゴが入った桜をモチーフとしたトーチ

キラキラ レバー式ハンドルを寄贈していただきました!

 新型コロナウイルス対策のために橋本管材様より水道蛇口に設置するレバー式ハンドルを寄贈していただきました。早速、本校の水道にも取り付けさせていただきました。大変ありがとうございました。

設置されたレバー式ハンドル

3月30日の下野新聞に掲載されました。

ハート シトラスリボン運動

 「シトラスリボン運動」を行います。【シトラスリボンプロジェクト】として栃木県でも福祉事業として活動が行われています。

 

【シトラスリボンプロジェクト】とは

 コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域家庭職場(もしくは学校)です。

「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。 また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると考えます。 コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか?

<シトラスリボンプロジェクト from ehime>より抜粋

https://citrus-ribbon.com/

 

 大田原中学校では福祉委員にシトラスリボンを配りました。日頃から持ち歩き、全生徒の気持ちを一つにするために取り組もうと考えています。

 シトラスリボンはご家庭でも作成することができます。この機会に家族や地域、友達との関わりを大切にしていきましょう!

 

学校 「GIGAスクール構想」の実現に向けて

 令和3年度からの「GIGAスクール構想」の実現に向けて、初期設定としてログインの方法を生徒たちに伝え、手順を説明しパスワードを設定する機会を設けました。

 初めて手にしたChromebook笑顔があふれ、多くの生徒が興味津々の様子でした!

 パソコンの使い方に不慣れな生徒もいましたが、指導する教員もわかりやすく伝えるために工夫したり、ICT支援員に協力していただいたりと、大きな問題なく設定を行うことができました。

 生徒たちからは「すごい!」「もっと触りたい!」という声も聞こえてきました!

 これからChromebookを使っていくことに喜び期待胸を躍らせている様子が印象的でした。

 4月から授業をはじめ、あらゆる場面で活用することになります。「学習に必要な新たなツール」として適切に利用できるよう、今後も準備を進めていきます。

 

担任から一人一人に手渡されたChromebook

 

 手順を板書して1つずつ確認しながら

作業を行いました。

 

ログイン・パスワード設定作業を開始!

 

キャプチャ認証に挑戦!

 

個人情報について学びながら

作業を進めました。

 

無事にログインができ、

インターネットに繋がりました。

お祝い 感動的な卒業式

 大田原中学校で過ごした3年間も本日巣立ちの日を迎えました。1,2年生が一生懸命準備してくれたすばらしい会場で、最高の卒業式を行うことができました!

 

 「卒業生入場」では強さとたくましさを感じることができました。3年間でも大きく育ちました。

 

 お陰様で生徒たちは可能性に満ちた未来へと羽ばたくことができました。3年間の保護者の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 「呼名」をする担任もいろいろなことを思い起こしているようでした。

 

 校長先生から卒業生208名一人一人に「卒業証書」直接渡すことができました。

 

  厳粛な雰囲気の中で、に残る感動的な卒業式となりました。

 

 教育委員会の川上聖子様から祝辞をいただきました。

 

 退場の場面では「旅立ちの日に」を聴きながら、堂々と会場を後にしました。

 

  担任を先導に一人一人が輝く笑顔で昇降口から教員・保護者に温かく見送られました。

王冠 令和2年度「年度末表彰式」が行われました!

 本日、新教室棟の多目的室(各教室オンラインで配信)で令和2年度の「年度末表彰式」が行われました。学校長賞を初めとして、今年も大勢の生徒が表彰されました。おめでとうございます!

 

 

【学校長賞】(6名)

 室井 美桜里さん、阿久津 颯さん、橋本 凛さん、老谷 理希さん、山本 乃々佳さん、木下 慎也さん

 

【学級功労賞】(6名)

 田辺 翼さん、池田 愛菜さん、田代 昂大さん、大内 俊太郎さん、江連 倖大さん、岡本 隼平さん

 

【生徒会功労賞】(5名)

 石下 楓人さん、増渕 光汰さん、若林 紘平さん、飯田 清隆さん、成宮 里虹さん

 

【部活動功労賞】 

 〇女子駅伝競走部(8名)

  深澤 雫月さん、小野 心寧さん、渡邊 奈菜さん、渡邊 怜菜さん、石川 実鈴さん、大江 愛唯さん、岩城 花蓮さん、小野 文寧さん

 〇合唱部(17名)

  薄井 絢南さん、津久井 綺音さん、小池 未来さん、綱川 瑠華さん、星 さくらさん、久保 舞佳さん、槐 彩さん、永井 里桜さん、春山 友花さん、山本 舞桜さん、井用 樹那さん、小林 理那さん、藤田 紗さん、鈴木 沙弥さん、フドウ ラファエラさん、星野 美咲さん、若林 茉椰さん

 

【部活動に準ずる(功労)賞】

 〇税に関する作文〈国税庁官賞〉

  君島 陽依さん

 

【皆勤賞】(45名)

 大山 栞和さん、小椎尾 芽郁さん、小林 姫梨さん、齋須 愛菜さん、篠﨑 悠吾さん、手塚 葵海さん、藤田 空さん、藤田 菜緖さん、室井 美桜里さん、青山 結人さん、石井 美沙希さん、鈴木 竜成さん、田代 月花さん、富川 陽翔さん、平野 雅虎さん、巳扇 瀬七さん、飯田 花菜さん、大槻 美結さん、宮本 青空さん、石原 隼也さん、井上 新太さん、栗田 愛さん、笹沼 未采さん、髙瀬 貫太さん、富永 啓斗さん、成澤 優海さん、羽石 さくらさん、林田 依吹さん、日髙 楓菜さん、前田 瑠美さん、秋田 遥午さん、井澤 菜実さん、江連 倖大さん、大山 倭和さん、墨谷 知春さん、藤田 直哉さん、村松 陽紀さん、飯田 清隆さん、菊池 華恋さん、岸本 一朗さん、髙橋 希星さん、竹澤 功馬さん、中田 悠斗さん、人見 陸斗さん、平栁 拓哉さん

 

【精勤賞】(22名)

 関根 優希さん、人見 春妃さん、深澤 雫月さん、松村 拓実さん、荒井 鳴音さん、大野 太揮さん、金子 雪絵さん、菊池 悠真さん、櫻岡 莉子さん、小林 樹希さん、藤田 凰雅さん、齊藤 大さん、清水 映太さん、橋本 千秋さん、大江 愛珠さん、井上 陽菜乃さん、薄井 遥さん、大森 幸輝さん、小野 心寧さん、木下 慎也さん、小林 あゆみさん、野沢 あゆさん 

 

【栃木県中学校体育連盟 体育運動優良生徒】

 阿久津 颯さん、齋須 愛菜さん

 

【那須地区学校保健会 健康優良生徒】

 石下 楓人さん、小野 心寧さん

 

【那須地区中学校文化連盟 文化活動優良生徒】

 井澤 菜実さん、薄井 遥さん

 

【大田原市PTA協議会 模範生徒】

 橋本 凛さん

 

【栃木県中学校体育連盟 奨励賞】(9名)

 深澤 雫月さん(陸上競技)、石川 駿也さん(野球)、永倉 愛菜さん(バレーボール)、中田 悠斗さん(ソフトテニス)、櫻岡 莉子さん(ソフトボール)、蘭 賢人さん(水泳)、鶴野 大雅さん(剣道)、磯 萌さん(弓道)、宇津野 友菜さん(弓道)

2年生 卒業式に向けて

 本日、卒業式の会場準備を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、大中の卒業式に参加したことがない生徒たちでしたが、限られた時間の中で、「3年生のために、最高の会場づくりを!」を合言葉に積極的に準備に励むことができました。

シートと紅白幕の準備



 

看板の設置と椅子の運搬


 

玄関の清掃


 

本日の作業終了!




 各クラスともに、授業の合間を縫って準備に全力を注ぎ、式場をほぼ完成させることができました。

 明後日、最後の仕上げを行う予定です。

 明日の確認テストでも全力を発揮し、最高の成績を収められることと思います。

 

 さすが、大中2年生! 明日のテストも頑張りましょう!

2年生 美術の授業より

2年生の美術では「工芸の世界を知ろう」の授業で藍染めを行っています。

まず工芸の種類や藍染めの手順などの基礎知識を学んだ後、布の袋を輪ゴムで縛ります。

ビー玉を入れて縛ったり、布だけを束にしたり…

下準備をした後で、いよいよ藍染め開始。

布を藍液に1分間浸した後、空気に触れさせます。
それをくり返すこと3回。

その後、水道水で洗い流して、新聞紙で水分を拭き取ります。


最初は緑色だった布も、いつの間にか紺色に変化しています。
輪ゴムをはずすと模様が出てくるので、ワクワクします。

お湯で洗った後、色止め剤を入れた水に浸し、色を定着させます。

そして乾燥させると、世界に一つしかない素敵な手提げ袋の完成です!!

今年も「にちにちそう」へ車いすの寄付をしました!

 福祉委員会の活動としてプルタブ・アルミ缶回収を行いました。生徒のみなさんや保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 また今年も大田原中学校、西原小学校、紫塚小学校の3校での活動ができました。

 

「にちにちそう」の利用者の方にメッセージを書きました。

代表生徒が利用者の方にメッセージを渡しました。

さっそく試乗してくださり、記念撮影をしていただきました。

車いすのお礼に、感謝状をいただきました。

 

 来年度も、活動を続けていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙の様子

昨日の立会演説会に続き、R3前期生徒会役員選挙が行われました。

 

新校舎の完成に伴い、各階の多目的室を投票所にして実施しました。

 

選挙管理委員が会場の設営や投票のサポートを行い、どの学年も、落ち着いた様子でスムーズに投票することができました。

 

 

生徒会立会演説会

本日、R3前期生徒会役員を決める生徒会立会演説会が行われました。

 1階多目的室の様子

感染症予防対策のため、クラスごとにリモートで演説会を視聴しました。

一階の多目的室を会場として、そこから全クラスに配信をしました。

 

クラスで演説を聴く様子

立候補者は、自分の公約を堂々と演説する様子が見られました。

クラスでは、生徒一人一人が立候補者の演説を真剣に聴いていました。

 

情報処理・パソコン GIGAスクール構想による教職員ICT研修会

 2月3日(水)・2月12日(金)本校で「GIGAスクール構想による教職員のICT研修会」が実施されました。令和3年度より生徒・教職員に1人1台のICT端末(Chromebook)が貸与されます。活用を始めることを受け、全職員で研修を行いました。

 初日は「どんなことができるのか」、「授業での活用」についての講話がありました。

二日目は、教育委員会から委嘱された5人の講師を招いて、実際にICT端末(Chromebook:クロームブック)を用いて、「授業での活用」についての研修をしました。

 ICT機器を効果的に活用し、より良い教育活動を実践するための、有意義な研修会となりました。

お祝い 俳句作品が掲載されました!

 本日の下野新聞・朝刊17面「ジュニア俳句」のコーナーで、本校生徒の俳句作品が掲載されました。

 

 雪が降る積もってほしいと窓開ける (3年 小林悠馬さん)

 

 こちらの小林さんの作品は、見事秀作に選ばれました。

 「雪が積もると雪遊びやスキーが楽しめますが、この句には心の微妙な思いが感じられます。『窓開ける』の行動にその思いが詰まっていて、表現の雰囲気からもよく伝わります。」(選者・中井洋子氏)

 身近な出来事での感動が、俳句のリズムで見事に表現されています。

 

 このほか、同コーナーに掲載された3名の作品をご紹介いたします。

 

 陽炎の手と手がつながる帰り道 (3年 松村拓実さん)

 ホイッスルこれが最後の夏の空 (3年 田辺翼さん)

 部活後の炎天の空澄みわたる (3年 平野雅虎さん)

 

 掲載された4名の皆さん、おめでとうございます!

 これを機に、伝統文化や言葉のもつ魅力に少しでも興味をもってもらえると嬉しい限りです。

市長さんとの座談会

 本日、市長さんと代表生徒12名による座談会が行われました。

 1人ずつ自己紹介をした後、新校舎についての感想や意見を自由に話すことができました。教室やトイレをはじめ、照明や更衣室についての話題が上がり、毎日生活している生徒たちの率直な思いが感じられました。


 また、市長さんに聞きたいことや伝えたいことを話す場面もありました。

 大田原市のよさや、地域行事についてなど、市長さんから丁寧にお話をいただき、参加した生徒たちは皆、真剣な眼差しで耳を傾けていました。

 最後に、「志」や「夢」について、それぞれの思いを語り、会が締めくくられました。

 市長さんをはじめ、企画・運営してくださった市の担当の方々、本当にありがとうございました。

「起翔スタディ」発表会を行いました

 起翔スタディ(総合的な学習の時間)では、職業についての学習を行ってきました。これまで、インターネットや書籍を使って仕事の概要を調べたり、インタビューをしたりして、自分の興味のある仕事について、個人で調べてきました。まとめとして、調べてみて感じたことや考えたことを、プレゼンテーションソフトを活用し、学級内で発表をしました。

 タブレットPCを使っての活動も回を重ねるごとにスムーズになり、楽しんでまとめを行うことができ、見やすく楽しみながら発表を聞ける資料が準備できました。

 今日の発表では、緊張した様子もありましたが、みんな一所懸命発表することができ、また、お互いの発表に聞き入る姿がありました。

 一人一人の発表時間を確保するため、2週にわたり発表会を行います。発表が後半の生徒は、来週の19日に発表となります。

 

3年生を送る会

 本日の午後、「3年生を送る会」が行われました。

 例年とは異なり、体育館で全校生徒が集まることはできませんでしたが、各教室で式典やアトラクションを楽しむ姿が見られました。

 第1部の式典では、3階多目的室から各教室に式典の様子をライブ配信し、離れた場所にいても、ほぼリアルタイムで全校生徒が式典に参加することができました。

第1部・式典の様子 

ライブ配信された映像 

記念品授与

 第2部アトラクションの目玉でもある「思い出タイム」では、これまでの3年間の思い出を20分ほどのムービーで振り返りました。

  第2部・アトラクション「思い出タイム」 

アトラクションを楽しむ3年生

 3年生の教室では、仲間と笑い合ったり、感極まって涙を浮かべたりする生徒たちの様子が見られ、心地よい感動に包まれていました。

 また、第2部の後半では、映画「AI崩壊」を鑑賞しました。

 

 3年生とっては、受験勉強の合間の安らぎのひとときとなったようです。

 これを機に、受験勉強にもより一層力を入れていってほしいと思います。

 1、2年生は、この会を通じて、3年生への感謝の思いをしっかりと伝えられたことと思います。

 前日まで、実行委員を中心に準備やリハーサルを重ね、万全の状態で当日を迎えることができました。
 

メッセージボード制作の様子

リハーサルの様子

 それぞれの仕事に率先して取り組み、一生懸命に行事を成功させようとする姿からは、頼もしささえも感じられました。

 

 卒業まであとわずかとなりました。一人一人が感謝の気持ちをもち、約1か月後の卒業式を迎えてほしいと思います。

お祝い 2年生 立志を祝して

本日、14歳の節目を迎えた2年生による立志式が行われました。

 

 

前半の式典では、校長先生から立志に寄せたメッセージをいただき、代表生徒2名による立志の決意を表す作文が披露されました。

 

また、祝品として、大田原市更生保護女性会の皆様からいただいたチューリップが一人一人に贈呈されました。

 

後半は各教室に移動し、家族からの手紙を受け取り、今までの自分を振り返りながら一文字ずつじっくりと手紙を読む姿が見られました。

今年度は、感染症の影響により、保護者の皆様に同席いただくことができませんでしたが、家族からの心温まる手紙を読み、自然と笑顔になったり、を浮かべたりする生徒もいました。

おそらく、帰宅後、生徒たちはそれぞれの思いを込めた手紙を家族に手渡し、感謝の気持ちを伝えられたことと思います。

立志を迎えた生徒たちの今後の成長と活躍を心より願っております。

2学年 立志式に向けて

2年生は1月29日(金)に立志式を行います。

今年度は規模を縮小し、生徒だけでの実施となりますが、立志を迎えるに当たっての決意を作文として綴ったり、実行委員を中心に式典の準備を進めたりしています。

本日は、大田原市更正保護女性会の方々が来校し、手作りのチューリップを贈呈してくださいました。校長室にて学年委員長の猪瀬照英さんが代表で受け取りました。

いただいたチューリップは、立志式当日に生徒の胸に付けさせていただきます。

 

鉛筆 授業研究会が行われました!

 1月20日(水)、授業研究会を行い教師の授業力向上のための研修を行いました。今回は、1・2学年の担任の授業を公開しました。市教委の先生方のほか、西原小学校・紫塚小学校の先生方にも足を運んでいただき、頼もしく成長した生徒たちの姿を見ていただきました。懐かしい先生方の姿を見つけて嬉しくなり、思わず手を振る生徒の姿も見られました。

2-5数学「一次関数の利用」

1-4音楽「箏:さくらさくら」

2-3国語「話し合いで問題を検討しよう」

1-6数学「空間図形」

学校 新入生学校説明会が行われました!

 1月19日(火)、「新入生学校説明会」がありました。例年、親子で参加していただいておりますが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止を踏まえ、保護者のみの参加とさせていただきました。

 会場入り口には、体育着や制服、通学用かばん等も展示し、実際に手に触れて確認していただきました。

 今後、説明会で使用したプレゼン資料を、HPに掲載する予定です。6年生保護者の皆様にも本校HPにアクセスしていただき、情報を共有していきます。

消毒用の高濃度エタノールを寄贈いただきました!

 1月13日(水)、大田原市須佐木の渡邉酒造株式会社 渡邉英憲様より、消毒用の高濃度エタノール「旭興70」(1.8ℓ)を90本寄贈していただきました。今回寄贈いただいたエタノールで消毒を徹底し、より一層の新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていきます。
 また、マスクや消毒用アルコールの品薄状態が続いた時期にも、元PTA会長前田幸雄様、学校薬剤師青野明美様、山の手歯科医院院長小沼正樹様、平成9年度卒業生青山智様より、マスクや手指消毒用アルコールジェル等の寄贈を受け本校生徒の感染拡大防止対策に活用させていただきました。様々な方面からの保護者・地域の皆様の応援、本当に嬉しく心強く感じます。大田原中学校一同、心よりお礼申し上げます。

1月8日(金)の始業集会より。

 1月8日(金)、冬休みが明け学校では第3期がスタートしました。大きな事故等もなく、無事に新年を迎えられたこと、ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 朝行われた第3期始業集会では、「各学年、それぞれ【自覚】をもって生活してください。」「月日が過ぎるのはとても速いもの。のんびりしているとあっという間に過ぎてしまいます。文武両面にわたって今年も活躍できるように【心機一転】頑張ってください。」という佐野校長のメッセージとともに、印南養護教諭より新型コロナウイルス感染症の予防についての話がありました。「何をすべきかはこれまでと同じ。」「これからは一人一人がどれだけ真剣に取り組めるかが重要。」「以前の学校生活や日常生活に一日も早く近づけるようみんなで予防していきましょう。」という内容が伝えられました。

旧校舎解体工事の準備が始まりました!

今週水曜日から、旧校舎の解体工事に向け、中庭の樹木や花壇の撤去作業が始まりました。


毎年たくさんの実をつけていた栃の木。重機で一本ずつ丁寧に枝が下ろされました。


伐採が済んだ栃の木の根元の石碑には、昭和43年卒業記念・・・の文字が見えます。

植栽も整理され、少しずつ空間が広がりました。

今日(作業3日目)の様子です。花壇の縁石も掘り起こされ、整理されました。年内には、第2校舎前の畑と植栽も撤去される予定です。※年内29日まで、撤去作業が続く予定です。給食室前駐車場や第2・第3校舎周辺でトラックや重機による作業が行われます。安全確保のため、作業区域および周辺への立ち入りはご遠慮くださいますようお願いいたします。

旧校舎内覧会&新教室棟見学会が行われました!

 先週の12月12日(土)・13日(日)の2日間、解体工事を目前に控えた旧校舎の内覧会と落成式を終えた新教室棟の見学会を開催しました。2日間とも9時~正午までの公開でしたが、延べ500名を超える同窓生や保護者・地域の方々に足を運んでいただきました。
 新旧2つの校舎の中には、時間を惜しみながら旧交を温め合う場面や新教室棟の明るさ・便利さに驚きの声があがる場面など様々なシーンがあり、大田原中学校に対するそれぞれの想いと共に、「受け継がれていくもの」と「新たに生まれていくもの」の両方を感じたように思います。 
 60年近くの間、大田原中学校生徒の学びを支えてくれた旧校舎(第2・第3校舎)は、年明けと共に解体工事が始まります。感謝を込めてしっかり見守りたいと思います。そして、素晴らしい新教室棟を、この先何十年もしっかりと受け継いでいけるよう大田原中学校の絆を大切にしていきたいと思います。

 記念木札の材料には、第2校舎1F廊下の床板を使っています。引っ越し完了後、職人さんに依頼して一枚ずつはがしていただき、木札の形に加工していただきました。公開当日、第2校舎1F廊下は一方通行にして、気をつけて歩いていただきました。

 廊下の床板をはがした後には、懐かしいデザインの空き缶や牛乳の三角パックがでてきました。見学者の皆さんも足を止めて懐かしそうに眺めていきました。

 大田原中学校同窓会で用意していただいた記念ファイルと「2020大田原中」の焼き印を入れた木札は、来場者全員に配付させていただきました。皆さんとても喜んでくれました!

 大田原中学校同窓会より寄贈いただいた「75インチ大型モニター」です。公開中、校長室となりの通路に設置し、11月28日に行った新教室棟落成記念式典の映像を紹介させていただきました。

切り絵カレンダー完成

特別支援学級で作業学習の時間に「2021切り絵カレンダー」を作成しました。

毎年、生徒たちがデザイン案から考え、頑張って作り上げています。

カレンダーは校内の特別教室に飾ったり、校区内の学校に贈ったりしています。

ご希望の方には【1部 500円】で販売もしています。

 

<本校にお子さまが在籍している方>

生徒昇降口に申込用紙を準備しております。お子さまを通じて用紙をお持ち帰りください。

②必要事項をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。

③お子様を通じて商品をお渡しいたします。

 

<本校にお子さまが在籍していない方>

お電話で、お名前、お電話番号、購入部数をお伝えください。

②折り返しお電話で、ご来校いただける日時をご相談させていただきます。

※時間は午前8時30分~午後4時00分となります。

※収益につきましては、体験活動の一部として利用させていただきます。

「大切な命を守る」作文コンクール表彰

 本日、栃木県警察本部から木川警視、荻原警部補が来校され、『「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール」の表彰式が行われました。本校では、2名の生徒が表彰されました。右が「栃木県警察本部警務部県民広報相談課長賞」の阿久津さん(2年)、左が同じく「栃木県警察本部警務部県民広報相談課長賞」の長井さん(1年)です。おめでとうございます。

「第29回関東中学校駅伝競走大会」に出場しました!

 「第29回関東中学校駅伝競走大会」が12月5日(土)に笠松運動公園内周回コースで行われました。

 本校の女子駅伝競走部が出場し、総合13位という結果を収めました。これまでたくさんの応援をいただきまして、ありがとうございました。

 

第1区 ~ 第5区までを走ったメンバー 

 

「第29回関東中学校駅伝競走大会」女子Result(R2.12.5).pdf

お祝い 「新教室棟落成記念式典」が行われました!

11月28日(土)に「新教室棟落成記念式典」が行われました。

多くの来賓の方々にご臨席いただき、盛大に開催することができました。

式典後は生徒会役員による校舎見学会を実施し、生徒の生活する校舎をご覧いただきました。

新教室棟落成記念式典会場

お出迎えしたエントランス

テープカットの瞬間

記念品贈呈

生徒会役員による校舎見学会

生徒会役員のみなさん

2年生 「わくわくセミナーⅡ」発表会

 2年生の総合的な学習の時間では、職業に関する学習を進めています。
 「わくわくセミナーⅡ」では、「わくわくセミナーⅠ」で学んだことを生かし、自分たちが考えた企業について経営者の視点から発表するという活動を行っています。

 さっそく、本日は1クラス目の発表会を行いました。

 オリジナルの企業名事業内容をはじめ、経営理念求める人材アピールポイントなどについて、どの生徒も工夫を凝らしながら発表することができています。

 また、国語の授業「説得力のある提案をしよう ~プレゼンテーション~」と関連付け、説得力のある話し方や、分かりやすく印象的な話し方を目指しながら発表を行っています。




 今年度は、職業体験学習「わくわくチャレンジ」が中止となってしまいましたが、今回のセミナーを通じて職業についての関心をさらに深め、進路実現に向けてより深い学びを目指していってほしいと思います。

 今後、他のクラスでも順次、発表を進めていく予定です。

 

お祝い 駅伝競走部が関東大会出場!

11月7日(土)に行われました栃木県中学校駅伝競走大会において、女子駅伝競走部が4位に入賞し、関東中学校駅伝競走大会への出場が決定いたしました!

今年で7年連続出場となります。関東大会は12月5日(土)に茨城県の笠松運動公園内周回コースで行われます。

感染症対策のため一般の方々の直接の応援はできませんが、これまでの感謝を襷に込めて全力で走りたいと思います。

 

「税についての作文」の表彰式

 本日、大田原税務署から小林全署長が来校され、「税についての作文」の表彰式が行われました。大田原中学校は、例年多くの作文を応募しています。今年は、「国税庁長官賞」をはじめとし、以下の4名の生徒が表彰されました。左から「国税庁長官賞」の君島さん(3年)、「大田原市長賞」の山本さん(3年)、「大田原市教育委員会教育長賞」の成宮さん(3年)、「関東信越税理士会大田原支部長賞」の柳田さん(3年)です。

 コロナ禍の中でも大田原中は例年と変わらず、200を越える作文を応募しました。その姿勢が認められ、学校全体への感謝状もいただきました。

 

 

今日の出来事

 今日の4時間目の「起翔スタディ」では、自分自身の将来について考え始めました。個人の学習成果は、パワーポイントを用いて、各学級での発表会で披露する予定です。

 今日は天気も良かったため、昼休みは、外で楽しく友達と遊ぶ生徒の姿が見られました。

 

 

初めてのクラス合唱は大成功!

1年5組「変わらないもの」

全校クラスのトップバッターとして、堂々と歌いきりました!

 

1年6組「せかいじゅうかいじゅう」

クラスの良さが出た、元気のある歌声でした!

 

 

1年2組「心に風が吹いたら」

聞いている人の心に響くような、さわやかな歌声でした!

 

1年4組「ハートのアンテナ」

歌っている人も、聞いている人も笑顔になるすばらしい歌でした!

 

1年1組「Change!」

全員の前向きな気持ちが表れた素敵な合唱でした!

 

1年3組「My Own Road」

それぞれのパートの歌声がきれいなハーモニーを奏でていました!

 

中学生として初めてのクラス合唱、どのクラスもそれぞれの良さを出せた音楽会でした。

 

朝のあいさつ運動 3学年

 朝のあいさつ運動の様子です。学年委員会と生活委員会の生徒が毎日昇降口に立って、登校してくる生徒一人一人に元気なあいさつをしています。啓発ポスターを自分たちで作成して、明るい雰囲気で毎朝活動しています。

 

 

栃木県中学校駅伝競走大会の結果速報サイトのご案内

明日、カンセキスタジアムとちぎ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で栃木県中学校駅伝競走大会が開催されます。

 

本校からは、女子チームが出場します。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、現地での観戦はできませんが、下記サイトにて結果速報をほぼリアルタイムでご覧になれます。

 

https://jaaftochigi.jp/_jhs/201107/ekiden.html

 

上位4位までのチームが関東大会の出場権を獲得することができます。

 

応援よろしくお願いいたします!