大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

「百村川せせらぎ守る会」河畔清掃ボランティアに参加しました!

7月2日(土)8:00~「百村川せせらぎ守る会」河畔清掃ボランティアに参加しました。参加希望を募ったところ、今回はなんと約50名の生徒が参加をしました!部活動として、美術部のみなさんも参加しました。およそ30分の活動でしたが、地域の方々と交流させていただきながら、貴重な体験をさせていただきました!今後も地域のためにできることを積極的に行っていきたいと思います!

お知らせ 部活動決起集会

6月17日(金)校庭で生徒会主催の部活動決起集会が行われました。

各部活動の部長からこのあと行われる総体やコンクールに向けての意気込みが発表されました。

生徒会から各部の健闘を祈り、熱いエールを送りました!

現在のメンバーで挑む最後の大会やコンクール。

どの部も悔いの残らないように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!!

鉛筆 前期中間テストが行われました。

6月16日(木)全校一斉で前期中間テストが行われました。

今年度初めての定期テストでした。

どの学年も、「一問でも多く、一点でも多く」と、諦めずに取り組んでいました。

また、休み時間にも次の試験教科の学習を進んで行うなど、テストに対する思いの強さを感じました。

お知らせ 1年生 D-1グランプリが行われました。

本日、D-1グランプリが行われました。

1年生にとっては、初めての大きな学校行事になりました。

各クラス、一人一人が一致団結して優勝を目指して競技に挑みました!

結果報告

第1学年の部 優勝 1年2組

準優勝 1年1組

第3位 1年5組

1年3組

1年4組

1年6組

D-1グランプリの様子

学年委員長がこれから始まるD-1グランプリに向けて、気合いを入れてくれました!

どのクラスも全力で頑張る姿が見られました!1日お疲れ様でした!

お祝い 校長講話・表彰式が行われました

 6月6日(月)に、校長講話と表彰式が行われました。

 どちらもリモートでの実施となりましたが、各教室で真剣に校長先生の話を聴く姿や、表彰される仲間たちに拍手を送る様子が見られました。

 これから、総合体育大会や各種コンクールなど、これまでの成果を発揮する場面が多くあります。今後の生徒たちの活躍に期待しています!

〈校長講話の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈表彰式の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈表彰生徒〉

那須地区春季体育大会 陸上競技

団体  優勝 女子

   優勝 男子

個人  優勝 2年 宇津野さん 2年男子100m

       3年 小菅さん  共通男子400m

       3年 髙野さん 共通男子棒髙跳び

       3年 櫻岡さん  3年女子100m、共通女子100mハードル

       1年 木下さん  1年女子800m 

       3年 水口さん  共通女子走幅跳び

       3年 櫻岡さん 2年 溝口さん 齋須さん 清水さん 共通女子4×100mリレー

   準優勝 1年 糸数さん 1年男子走幅跳び

       2年 齋須さん 共通女子100mハードル

       2年 薄葉さん 共通女子走幅跳び

 

那須地区春季体育大会 弓道

団体  優勝 男子

   準優勝 女子

個人  優勝 3年 小谷さん

   準優勝 3年 鈴木さん

 

那須地区春季体育大会 剣道

団体 男子 第3位

個人  優勝 3年 長井さん

   準優勝 3年 伊東さん

県北中学校剣道大会

団体 男子 第3位

 

那須地区春季体育大会 卓球

団体 準優勝 男子 女子   

個人 優勝 3年 吉永さん 女子シングルス

県北中学校卓球大会

  準優勝 3年 郡司さん

 

那須地区春季体育大会 バレーボール 準優勝

県北中学校バレーボール大会    準優勝

 

那須地区春季体育大会 柔道

団体  第3位 男子 女子

   

個人 優勝 3年 鈴木さん

県北中学校柔道大会 

団体 準優勝 女子

   

  

       

王冠 1年生 D-1グランプリの練習がスタートしました!

 

昨日からD-1グランプリの練習が始まりました。

クラスで行う初めての活動です。一致団結し、各クラスの絆を深めていってほしいです。

D-1グランプリ本番は6月11日(土)になります。それまでに少しでも記録を伸ばせるよう、作戦を立てながら優勝を目指して練習に励んでいます。

本番、優勝をつかみとることができるのはどのクラスなのか・・・楽しみです!

晴れ 3年生 学年種目の練習

 

5・6時間目を使って、D-1グランプリの練習を行いました。

5時間目は体育館で学年種目の説明がありました。

昼休みに暑い中で大縄練習をした生徒たち。体育館に半袖ハーフパンツの姿で集合。

学年委員が競技の仕方や移動の方法を説明しました。

6時間目は校庭で実際に競技の練習を行いました。

どのクラスも暑い中、一生懸命練習に取り組んでいます。

晴れ 3年生 D-1グランプリの練習

 

昼休みを使ってのD-1グランプリに向けて競技の練習が始まりました。

今日は、「一意団結!8の字大縄跳び」という競技の練習をしました。

この競技は全学級対抗の競技なので、大田原中学校の全学級が校庭に集まり、練習をしています。

3年生は給食が終わるとすぐに準備をし、校庭に行って練習を始めていました。

さすが、最高学年!やる気を感じます!

生徒も先生もリズムよくジャンプ!

D-1に向けて、今後も練習を重ねて記録を更新していくことでしょう。 

3年生 学年集会(進路について)

 

「総合的な学習の時間」に体育館で学年集会を行いました。

今回は、進路に関する話と、夏休みを中心に行われる「高校一日体験学習」についての説明がありました。

自分の進路に関わる大切な時間であり、一人一人が資料にじっくり目を通しながら話を聞いていました。

さすが3年生。集会のときも話す人の方向に身体が向いています。

【提出期限のお知らせ】

県立高等学校一日体験申込書…6月10日(金)

私立高校及び専門学校等一日体験学習報告書…7月 1日(金)

教育実習が始まりました

本日より3週間の教育実習が始まりました。今期は2名の卒業生が教育実習生として戻ってきてくれました。教科は国語と英語です。

生徒とともに勉強したり、授業を行います。よろしくお願いします。

晴れ 「新体力テスト」を実施しました。

 

5月18日(木)2・3・4時間目に「新体力テスト」が行われました。

ここ数日は雨模様でしたが、当日は天候に恵まれて、爽やかな天気の下で実施できました。

 

青空の下、「ラジオ体操」でスタート!

 

握力・上体起こし・長座体前屈・反復横飛び・ハンドボール投げ・立ち幅とび】の6種目を、校庭や体育館などの場所に分かれて実施しました。

※50m走・20mシャトルランは保健体育の授業で実施。

記録の先生も種目に挑戦!

手指消毒器具の消毒も忘れずに。感染症対策もしっかり行いました。

 生徒たちは励まし合いながら、よい記録を出そうと一生懸命取り組んでいました。

前期生徒総会が行われました。

5月17日(火)の6時間目に、「令和4年度 前期生徒総会」が行われました。

今回の生徒総会では、各専門委員会の委員長や生徒会役員からの、今年度の活動計画予算についての提案がありました。

どの生徒も、それぞれの提案を真剣に聴き、検討する様子が見られました。

今年度は、学校全体でボランティア活動に力を入れていこうと考えています。各委員会からも、地域の皆様と連携していく機会を増やしたいという提案が多くありました。

これまでの歴史と伝統を引き継ぎながら、さらに新しいことにも挑戦していける1年間にしていきたいと思います。

3年生 学年集会が行われました

4月21日(木)3学年の学年集会が体育館で行われました。

最初に学年主任の赤羽先生から、3年生の挨拶が、「目を見て、相手より先に自分から挨拶できていてすばらしい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

続いて福﨑先生から学習について。

「習慣」について話していただきました。

最後に増渕先生から生活について。

お互いの姿を見合って、身だしなみの確認を行いました。

この4月から大田原中学校の最上級生となった生徒たち。

今回の集会で聞いたことを生かして、さらに充実した学校生活を送っていってほしいです。

令和3年度をもって転退職する職員から、生徒の皆さんへメッセージをもらいました!

大金 克彦

 大田原中学校のますますのご発展をお祈りしています。

印南 眞理子

 10年間かわいい大中の生徒の皆さんと一緒に過ごせたこと、うれしく思います。3月31日で38年間の養護教諭の仕事を卒業することになりました。年齢不詳だったかと思いますが、なんと60歳でした。楽しく仕事ができたことお礼申し上げます。ありがとうございました。

磯 佳英

 大田原中学校で10年間過ごさせていただきました。たくさんの卒業生、今まで一緒にいた生徒さんたちの顔が思い浮かびます。寂しい思いもありますが、新たな気持ちで次に進みたいと思います。大中の皆さん、今までありがとうございました。

山口 剛史

 生徒・保護者の皆さん大変お世話になりました。大中生には、これからも自ら学び、自ら考え、判断し、行動していって下さい。

石山 貴則

 2年間大変お世話になりました。いろいろな行事が中止・変更という2年間でしたが、那須ハイランドパーク、わくわくセミナー、立志式と、子ども達の笑顔と歓声がまざまざと脳裏によみがえってきます。もちろん毎日の授業も宝物です。これからは外からになりますが、みなさんを応援していきます。ありがとうございました。

飯島 潤

 大田原中で学んだことを胸に、次のステージでもがんばります。ありがとうございました。

渡邉 圭祐

 この度の人事異動で、6年間過ごした大田原中学校を離れることになりました。国語の授業や学校行事などで皆さんとともに過ごした日々はとても楽しかったです。これからも、大中を笑顔と活気あふれるよい学校にできるよう頑張ってください。陰ながら応援しています!

渡辺 玲奈

 1年間皆さんと過ごせてとても楽しかったです。自分らしく好きなことに向かって、まっすぐに進んでいってください!

上小牧 江里子

 素直で一生懸命なみなさんと過ごせた時間、幸せでした。紫塚小学校からみなさんを応援しています。

鈴木 果穂

 1年間ありがとうございました。みなさんの笑顔にいつも元気をもらっていました。これからも夢や目標に向かって挑戦し続けてください。応援しています。

齋藤 郁

 3年間大中の皆さんと過ごすことができて楽しかったです。別の学校に行きますが、皆さんのことは応援し続けることには変わりありません。皆さんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。

須藤 幸介

 1年弱でしたが、お世話になりました。みんな気さくに話していただいてとても毎日充実した日々でした。これからも自分の夢に向かって日々精進してください!本当にありがとうございました。

福田 篤正

 半年間、本当にお世話になりました。教員としての基礎を勉強させていただきました。ありがとうございました。

山内 美穂

 1年間という短い間でしたが、毎日本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。これからも皆さんの活躍を応援しています。ありがとうございました。

中川 富夫

 大中の生徒のみなさんの活躍を応援しています。目標に向かって頑張ってください。

木下 恭江

 勉強や部活に頑張る大田原中学校の生徒さんの姿に、元気をもらいました。短い間でしたが、ありがとうございました。

 

転退職される方々、大変お世話になりました!

立志式 「 自立 ~自分で拓く未来への道~ 」

3月17日(木)本校体育館にて2年生が「立志式」を行いました。

第1部の式典では、最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき、実行委員長の挨拶、学年主任より知事メッセージの披露がありました。

次に学年代表の2名の生徒が「立志の決意」を表明しました。夢や目標に向かっていく強い思いを堂々と発表しました。

保護者の皆様からお預かりしていたお手紙を、生徒たちに渡しました。手紙をじっくりと読みながら、これまで支えてくれた人たちの思いに触れることができました。

各クラスの集合写真撮影のあと、第2部ではプロレスラーの大谷晋二郞選手による「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」の講演がありました。

「目標をもって生活している人」・「家族への感謝を忘れない人」はイジメなんてしない! 生徒は大谷選手の熱い講演を聞き、自分自身の思いを新たにすることができたようです。

 

2年1組担任の國峯先生も大谷選手から気合いを入れていただきました!

 

第2部後半では「栃木プロレス」の選手たちによる試合を観戦しました。

体育館に本物のリングが設置されました!

初めてプロレスを見る生徒も多く、選手たちの迫力ある姿に感動。

あきらめずに何度も立ち上がる選手たちを目の前に、生徒たちは胸を熱くしていました。

2年生は、入学後いろいろな経験を経て立派に成長してきました。4月からは、いよいよ大田原中学校の最上級生となります。今日の決意を忘れず、これからさらに充実した生活を送っていってほしいと思います。

講演いただいた大谷晋二郞選手・栃木プロレスのみなさん、ありがとうございました。

 

お祝い 第75回卒業式

3月10日(木)第75回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 

卒業証書授与では、担任が卒業生を呼名し、一人一人が壇上で堂々と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。 

 

校長式辞では、卒業生のこれまでの活躍や卒業後の期待が述べられました。

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

送辞では、卒業生への感謝が述べられました。

答辞では、3年間の学校生活をゆっくりと振り返ることができました。

厳粛な雰囲気の中、心に残る感動的な卒業式となりました。

卒業生退場では、立派な姿で会場を後にしました。

感染症防止のため、今年も全校生徒の参加はかないませんでしたが、保護者や職員に見守られながら、心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生のみなさんの活躍を心から応援しています!

同窓会入会式および表彰式が行われました!

 3月9日に同窓会入会式および表彰式が行われました。同窓会長の奈良様よりご挨拶をいただき、卒業生代表の渋谷さんが誓いの言葉を述べました。また表彰式では、大勢の生徒が表彰されました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます!

<同窓会入会式の様子>

 

<表彰式の様子>

 

<表彰生徒>

学校長賞 3年 渋谷さん、小林さん、平山さん、小林さん、畠田さん、原田さん

功労賞 学級 3年 槐さん、岩澤さん、時庭さん、小林さん、山本さん、堀中さん

功労賞 生徒会 3年 石川さん、渡邊さん、石山さん、薄田さん、久島さん

功労賞 部活動 陸上競技部 渋谷さん、糸数さん、鷹栖さん、竹田さん、大森さん、川口さん、溝口さん、

              畠田さん、櫻岡さん、渡邊さん

功労賞 部活動 水泳部 野田さん

功労賞 部活動 剣道部 成宮さん、小川さん、菊地さん、郡司さん、原田さん、長井さん、中村さん

功労賞 部活動 合唱部 小池さん、槐さん、久保さん、薄井さん、綱川さん、星さん、津久井さん、

            井用さん、鈴木さん、永井さん、山本さん、櫻岡さん、星野さん、若林さん、

            小林さん、春山さん、藤田さん、フドウさん、ハーボーンさん、半田さん、

            小池さん、助川さん、福田さん

功労賞 部活動 ソフトテニス部 大江さん、西﨑さん

功労賞 部活動 スキー部 阿久津さん、角藤さん

皆勤賞 3年 石川さん、石川さん、鴨志田さん、槐さん、白石さん、星野さん、八木沢さん、金子さん、

       阿久津さん、小林さん、田中さん、平野さん、横山さん、荒牧さん、伊藤さん、大江さん、

       狐塚さん、齊藤さん、清水さん、渡辺さん、石川さん、小野﨑さん、川口さん、興野さん、

       迫田さん、文造さん、細岡さん、溝口さん、渡辺さん、薄井さん、薄田さん、岡野さん、

       國井さん、菊地さん、畠田さん、原さん、山本さん、ユエンさん、安達さん、奥さん、

       近藤さん、重松さん、鷹栖さん、露久保さん、長谷川さん、堀中さん

精勤賞 3年 金子さん、仮屋園さん、菊地さん、近藤さん、渋谷さん、桃原さん、武藤さん、髙野さん、

       喜多さん、人見さん、渡邊さん、渡邊さん、阪倉さん、佐藤さん、シルバさん、松本さん、

       渡邊さん、熊田さん、佐藤さん、高戸さん、緑川さん、矢田さん、綱川さん、久島さん、

       郡司さん、小山さん、近藤さん、津久井さん、生田目さん、野村さん、原田さん

体育運動優良生徒 3年 渋谷さん、渡邊さん

那須地区健康優良生徒 3年 佐藤さん、大江さん

那須地区文化活動優良生徒 3年 槐さん、小林さん、君嶋さん

大田原市PTA協議会模範生徒 3年 畠田さん

那須地区PTA協議会模範生徒 3年 薄田さん

中学校体育連盟優秀選手 陸上競技部 3年 渋谷さん、竹田さん

中学校体育連盟優秀選手 ソフトテニス部 3年 大江さん、2年 西﨑さん

中学校体育連盟優秀選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟優秀選手 スキー部 1年 角藤さん

中学校体育連盟有望選手 ソフトテニス部 3年 大江さん

中学校体育連盟有望選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟有望選手 弓道部 3年 小野﨑さん

中学校体育連盟有望選手 クライミング 2年 加藤さん

中学校体育連盟有望選手 スキー部 3年 阿久津さん

 

学校 いよいよ卒業式

 3月10日(木)の卒業式に向けて、在校生による会場の準備が整ってきました。
3年生も自分たちの式典に向けて練習を重ねてきました。

当日は大田原中学校の卒業生として、胸を張って卒業式に参加したいと思います。