大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

「第29回関東中学校駅伝競走大会」に出場しました!

 「第29回関東中学校駅伝競走大会」が12月5日(土)に笠松運動公園内周回コースで行われました。

 本校の女子駅伝競走部が出場し、総合13位という結果を収めました。これまでたくさんの応援をいただきまして、ありがとうございました。

 

第1区 ~ 第5区までを走ったメンバー 

 

「第29回関東中学校駅伝競走大会」女子Result(R2.12.5).pdf

お祝い 「新教室棟落成記念式典」が行われました!

11月28日(土)に「新教室棟落成記念式典」が行われました。

多くの来賓の方々にご臨席いただき、盛大に開催することができました。

式典後は生徒会役員による校舎見学会を実施し、生徒の生活する校舎をご覧いただきました。

新教室棟落成記念式典会場

お出迎えしたエントランス

テープカットの瞬間

記念品贈呈

生徒会役員による校舎見学会

生徒会役員のみなさん

2年生 「わくわくセミナーⅡ」発表会

 2年生の総合的な学習の時間では、職業に関する学習を進めています。
 「わくわくセミナーⅡ」では、「わくわくセミナーⅠ」で学んだことを生かし、自分たちが考えた企業について経営者の視点から発表するという活動を行っています。

 さっそく、本日は1クラス目の発表会を行いました。

 オリジナルの企業名事業内容をはじめ、経営理念求める人材アピールポイントなどについて、どの生徒も工夫を凝らしながら発表することができています。

 また、国語の授業「説得力のある提案をしよう ~プレゼンテーション~」と関連付け、説得力のある話し方や、分かりやすく印象的な話し方を目指しながら発表を行っています。




 今年度は、職業体験学習「わくわくチャレンジ」が中止となってしまいましたが、今回のセミナーを通じて職業についての関心をさらに深め、進路実現に向けてより深い学びを目指していってほしいと思います。

 今後、他のクラスでも順次、発表を進めていく予定です。

 

お祝い 駅伝競走部が関東大会出場!

11月7日(土)に行われました栃木県中学校駅伝競走大会において、女子駅伝競走部が4位に入賞し、関東中学校駅伝競走大会への出場が決定いたしました!

今年で7年連続出場となります。関東大会は12月5日(土)に茨城県の笠松運動公園内周回コースで行われます。

感染症対策のため一般の方々の直接の応援はできませんが、これまでの感謝を襷に込めて全力で走りたいと思います。

 

「税についての作文」の表彰式

 本日、大田原税務署から小林全署長が来校され、「税についての作文」の表彰式が行われました。大田原中学校は、例年多くの作文を応募しています。今年は、「国税庁長官賞」をはじめとし、以下の4名の生徒が表彰されました。左から「国税庁長官賞」の君島さん(3年)、「大田原市長賞」の山本さん(3年)、「大田原市教育委員会教育長賞」の成宮さん(3年)、「関東信越税理士会大田原支部長賞」の柳田さん(3年)です。

 コロナ禍の中でも大田原中は例年と変わらず、200を越える作文を応募しました。その姿勢が認められ、学校全体への感謝状もいただきました。