大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

遠足 あつまれ 大中の森

 期末テストが終わった後は、、、「あつまれ 大中の森」の開幕です!生徒会事務局が主催の校内ウォークラリーを行いました!

 校内の至るところに隠されたクイズを「探して」答えて」いく大中の新たなイベントです!クイズに正解するとポイントゲット!ポイントの合計点で優勝クラスを決めます。

 また、大中のどこかに隠れた先生たちを見つけるとポイントアップ!?

 生徒会事務局や学年委員が準備をしてくれました!運営もなかなか大変でしたが、とてもよく動いてくれました!

 本部は1年2組。早く始まらないかなと待っているうちに、、、学年を越えた交流が生まれました!

 次はどんな企画が待っているのか、、、今後の大中に注目ですね!

前期期末テスト

本日は期末テストを実施しました。

1年生・・・①英語、②理科、③国語

2年生・・・①社会、②国語、③英語

3年生・・・①国語、②社会、③数学

になります。夏休みと夏休みが明けてからの期間の学習の成果を発揮できたでしょうか。

明日は、

1年生・・・①数学、②社会

2年生・・・①理科、②数学

3年生・・・①英語、②理科

になります。

前期もあと1ヶ月ほどで終了します。これまでの学習の理解度を測り、今後の学習に役立てていきましょう。

8月のリフレッシュデー

夏休みが開けて2日間が経ち、久しぶりに会う友達と楽しそうに話したり、テストに向けて一生懸命学習に取り組んだりと、元気な生徒たちと姿から私たち教員も元気をもらっています!

今日は月に一度のリフレッシュデーです。リフレッシュとはいいつつも明日、明後日の前期期末テストに向けて勉強すると話す生徒が多くいました。上手に息抜きをしながら学習に取り組み、久しぶりの学校生活の疲れを少しでも癒す時間が出来ればと思います!

2期始業集会

38日間の夏休みを終えて、今日から2期が始まりました。

多くの生徒が、充実した夏休みを過ごした様子が伺えます。夏休みは部活動の仲間と過ごすことが多かったですが、久々にクラスや学年の友人と会って楽しそうにする姿も見られました。SNSにより気軽にコミュニケーションが取れるようになってきていますが、顔を合わせてのコミュニケーションはやはり楽しいですよね。

始業集会もありました。

校長先生から以下のような話がありました。一部抜粋です。

『夏休み前に、本、旅、人から学んでほしいと話しましたが、3つとの関係はどうだったでしょうか。勉強以外の学びはどうだったでしょうか。部活動の大会や発表、美原塾、ボランティア活動から刺激を受けて、心が熱くなりました。高校野球やインターハイでも卒業生が活躍していました。一生懸命に取り組む姿は周りにも良い影響を与えることを感じました。

今日からの生活では、良い習慣を見につけてほしいと思います。自分を変えたい、力をつけたいと思っている人は、小さいことでも少ない時間ですむものでもいいので良い習慣を身につけてほしいと思います。

一人ひとりが輝き、笑顔があふれるウェルビーイングな大中を目指しましょう。』

教頭先生からは、ボランティアの連絡です。

9月1日8時半から11時半の間に西地区公民館で地域の避難訓練、防災講習会が実施されます。興味のある方や協力したい方はぜひよろしくお願いいたします。

 

※台風接近の予報のため、上記のボランティア活動は中止になりました。お気をつけください。

 

今週は、期末テストがあります。帰宅してからしっかり学習するようご家庭でもお話しください。週末には台風が接近する予報も出ていますので、お気をつけください。

ふれあい弁当事業ボランティア最終日

本日、紫塚地区でのふれあい弁当事業へのボランティアも最終日を迎えました。

 

西部地区の食事サービス事業、紫塚地区のふれあい弁当事業へのボランティアを通して生徒たちも様々な学びを得ることができました。

数名の生徒の感想を載せます。

「今回このような活動をしてみて、ボランティアは身近な誰かのために役だっていることが改めて実感できました。この活動に参加してよかったです。
そして、食事ボランティアの方々といっしょに作ったカレーが美味しかったです。」

 

「今回、配食サービス活動を通して、普段できていない地域の方々との交流ができて嬉しかったです。お弁当を作り、ご高齢の方々にお弁当を配達することにとてもやりがいを感じました。そして、配食を通して、ご高齢の方々の体調の変化の確認をすることができるということを学びました。」

これからも様々なボランティアに参加して、たくさんのことを学んでもらえればと思います。

 

西部地区社会福祉協議会、紫塚地区社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。