大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

1月8日(金)の始業集会より。

 1月8日(金)、冬休みが明け学校では第3期がスタートしました。大きな事故等もなく、無事に新年を迎えられたこと、ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 朝行われた第3期始業集会では、「各学年、それぞれ【自覚】をもって生活してください。」「月日が過ぎるのはとても速いもの。のんびりしているとあっという間に過ぎてしまいます。文武両面にわたって今年も活躍できるように【心機一転】頑張ってください。」という佐野校長のメッセージとともに、印南養護教諭より新型コロナウイルス感染症の予防についての話がありました。「何をすべきかはこれまでと同じ。」「これからは一人一人がどれだけ真剣に取り組めるかが重要。」「以前の学校生活や日常生活に一日も早く近づけるようみんなで予防していきましょう。」という内容が伝えられました。

旧校舎解体工事の準備が始まりました!

今週水曜日から、旧校舎の解体工事に向け、中庭の樹木や花壇の撤去作業が始まりました。


毎年たくさんの実をつけていた栃の木。重機で一本ずつ丁寧に枝が下ろされました。


伐採が済んだ栃の木の根元の石碑には、昭和43年卒業記念・・・の文字が見えます。

植栽も整理され、少しずつ空間が広がりました。

今日(作業3日目)の様子です。花壇の縁石も掘り起こされ、整理されました。年内には、第2校舎前の畑と植栽も撤去される予定です。※年内29日まで、撤去作業が続く予定です。給食室前駐車場や第2・第3校舎周辺でトラックや重機による作業が行われます。安全確保のため、作業区域および周辺への立ち入りはご遠慮くださいますようお願いいたします。

旧校舎内覧会&新教室棟見学会が行われました!

 先週の12月12日(土)・13日(日)の2日間、解体工事を目前に控えた旧校舎の内覧会と落成式を終えた新教室棟の見学会を開催しました。2日間とも9時~正午までの公開でしたが、延べ500名を超える同窓生や保護者・地域の方々に足を運んでいただきました。
 新旧2つの校舎の中には、時間を惜しみながら旧交を温め合う場面や新教室棟の明るさ・便利さに驚きの声があがる場面など様々なシーンがあり、大田原中学校に対するそれぞれの想いと共に、「受け継がれていくもの」と「新たに生まれていくもの」の両方を感じたように思います。 
 60年近くの間、大田原中学校生徒の学びを支えてくれた旧校舎(第2・第3校舎)は、年明けと共に解体工事が始まります。感謝を込めてしっかり見守りたいと思います。そして、素晴らしい新教室棟を、この先何十年もしっかりと受け継いでいけるよう大田原中学校の絆を大切にしていきたいと思います。

 記念木札の材料には、第2校舎1F廊下の床板を使っています。引っ越し完了後、職人さんに依頼して一枚ずつはがしていただき、木札の形に加工していただきました。公開当日、第2校舎1F廊下は一方通行にして、気をつけて歩いていただきました。

 廊下の床板をはがした後には、懐かしいデザインの空き缶や牛乳の三角パックがでてきました。見学者の皆さんも足を止めて懐かしそうに眺めていきました。

 大田原中学校同窓会で用意していただいた記念ファイルと「2020大田原中」の焼き印を入れた木札は、来場者全員に配付させていただきました。皆さんとても喜んでくれました!

 大田原中学校同窓会より寄贈いただいた「75インチ大型モニター」です。公開中、校長室となりの通路に設置し、11月28日に行った新教室棟落成記念式典の映像を紹介させていただきました。

切り絵カレンダー完成

特別支援学級で作業学習の時間に「2021切り絵カレンダー」を作成しました。

毎年、生徒たちがデザイン案から考え、頑張って作り上げています。

カレンダーは校内の特別教室に飾ったり、校区内の学校に贈ったりしています。

ご希望の方には【1部 500円】で販売もしています。

 

<本校にお子さまが在籍している方>

生徒昇降口に申込用紙を準備しております。お子さまを通じて用紙をお持ち帰りください。

②必要事項をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。

③お子様を通じて商品をお渡しいたします。

 

<本校にお子さまが在籍していない方>

お電話で、お名前、お電話番号、購入部数をお伝えください。

②折り返しお電話で、ご来校いただける日時をご相談させていただきます。

※時間は午前8時30分~午後4時00分となります。

※収益につきましては、体験活動の一部として利用させていただきます。

「大切な命を守る」作文コンクール表彰

 本日、栃木県警察本部から木川警視、荻原警部補が来校され、『「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール」の表彰式が行われました。本校では、2名の生徒が表彰されました。右が「栃木県警察本部警務部県民広報相談課長賞」の阿久津さん(2年)、左が同じく「栃木県警察本部警務部県民広報相談課長賞」の長井さん(1年)です。おめでとうございます。